シレネッタ

基本データ

「人魚の歌姫」シレネッタ 基礎ステータスRC(OD12)
モチーフ作品 "人魚姫"より、人魚姫(伊:Sirenetta)
ロール サポーター
開放条件 なし(初期開放) ※1
Art. 真嶋杏次 CV. 石田晴香
基本ステータス
最大HP Lv1: 40 最大MP Lv1: 75
Lv8: 50 ※3 Lv8: 91 ※4
ストレート攻撃力 C (1.0) ドロー攻撃力 C (1.3) ※2※4
射程 スピード B (2.3) ※2

+...
※1 Ver1.02-BまではマスターランクE3、Ver1.10-A~Ver.2.0まではE4到達。
※2 Ver1.00-Bより。Ver1.00-Aまではドロー攻撃力:C (1.0)、スピード:B (2.0)
※3 Ver1.02-Bより。Ver1.02-AまではHP:48
※4 Ver1.11-Bより。Ver1.02-Bまでは最大MP:90、ドロー攻撃力:C (1.2)

スキルデータ

ワンダースキル
スプラッシュメドレー☆ WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身と全味方キャストにかかっているスキルの 妨害効果の
無効化妨害効果への耐性 を与え、 HP継続回復 状態にする。
さらに、自身の MP が大幅に 回復 する。
スキル
エナジーソング♪ R 回復 2 30 ※1 フリックをすると即時発動する。
自身と、自身を中心とした範囲内の味方キャストや巨人に
かかっているスキルの 妨害効果を無効化HP回復 する。
アクアスパイラル☆ R 妨害 2 20 自身から引いた線の先を中心とした 範囲に発動 する。
範囲内の敵に 小ダメージ を与え、
敵キャストや巨人に スロウ を与える。
パッションストリ~ム☆ R 攻撃 4 50 自身から引いた線の方向に 貫通攻撃 を放つ。
ヒットした敵キャストに 中ダメージ を与え、
敵兵士や巨人に 特大ダメージ を与える。
この攻撃は壁を突き抜け、自身から離れるほど
攻撃範囲拡大 する。
バブルチャーム♪ SR 妨害 3 25 自身から引いた線の方向に攻撃を放つ。
ヒットした敵に 小ダメージ を与える。この攻撃は
敵兵士や巨人を貫通し、敵キャストにヒットすると停止して
その敵キャストを自身の前に 強制的に引き寄せる
フォーミィチアソング♪ ※2 SR 回復 4 35 ※3 フリックをすると即時発動する。
範囲内に自身や味方キャストや巨人が入ると
スキルの妨害効果を無効化 し、 HP継続回復 状態になる コア生成 する。
コア はHPが徐々に減少し、自身が撤退するか、 コア のHPが0になると消滅する。
この コア を同時に生成できる数は最大1個までで、2個目の コア を生成すると
1個目に生成した コア が消滅する。

+...
※1 Ver.1.10-Aより35→30
※3 Ver2.02より消費MPが減少。40→35

キャスト概略

低HPでMPが極めて高い、妨害と遠距離攻撃を中心としたサポーター。
攻撃力が低く足もやや遅く、打たれ弱いので奇襲は苦手。
ストレートショットはよろけ属性で射程が長く、当たり判定も大きい。近距離の捌き、遠距離の牽制と使い勝手は良いが、威力に欠ける。
ドローショットは隙が大きくダメージも低いが、長射程かつ大判定で、軌道を曲げることで渦巻きが長時間残る。
MPの多さもあって、ドローショットを大量に並べて敵の動きを妨害し、ストレートショットで接近を阻止する戦法が得意。
とはいえ基本的に一人で戦うキャストではなく、良くも悪くもサポーターというロールに相応しい。

状態異常回復、強力なスロウ、誘引といった特殊なスキル効果が多い。
エナジーソング♪はある程度のHP回復(MAXでHP15程度)が期待でき、状態異常を消す。MP消費は重いが、レーンを支える保険として重要。
アクアスパイラル☆は長時間かつ強力なスロウをかける。やや回避されやすいが、美猴に対して強力なメタスキルであり、対巨人スキルとしても重要。
バブルチャーム♪は引き寄せスキルとしてHPの減った敵のトドメを刺すのに使える。しかし積極的に撃破を取るキャストではないので単独で使っても効果は薄く、味方や兵士に攻撃させるなどの工夫が必要。ハマれば強力なスキルであるが、いかに使用前後の連携をつなげるかを考慮した立ち回りが求められる。

Lv3までは攻撃スキルが一切存在しないため、補助的な役割しか期待できない。
Lv4から使用できるパッションストリ~ム☆は、シレネッタ最大の強みであり、唯一単独で脅威を与え得るスキルである。
このスキルによるレーン制圧力の高さは、50という膨大なMP消費量に見合っており、「いかにLv4まで苦戦に耐えるか、いかにLv4からパッションストリ~ム☆で切り返すか」がシレネッタの運用で問われる。
このスキルがないと攻撃スキルが無いことになるので、ほぼ必須スキルと言える。

キャスト特有の欠点として、自力でダウンを奪う能力が無いため、ダウンさせなければならない場面では困ることがある。
また対巨人に弱く、巨人を処理できる有用なスキルが無い。アクアスパイラル☆で侵攻を遅らせることはできるが巨人撃破は非常に苦手。
人魚のイメージに反して水場を通過できない(泳げない)キャストである。画面上では浮遊移動に見えるのに何の冗談だ。
もしやあれは着地が見えないほどの高速でぴちぴち跳ねているのか…そのせいで金槌という俗称まであったりする

ワンダースキルのスプラッシュメドレー☆は、MP全回復の効果が得られる。
これによりパッションストリ~ム☆を連打して猛攻をかけることが可能。
また、味方全てに状態異常(ポイズン、スロウなど)の耐性を付与し、効果時間中にそれらを付与する攻撃を受けても状態異常にならない。
さらにHP継続回復効果も付き、効果時間を通したHP総回復量もそれなりに大きく全体効果としては強力な性能を持つ。

ピーターと比較して「低Lvから有利を取っていく」のではなく「敵を妨害しつつ高Lvから捲っていく」ことに特化している。
回復スキルはあるものの、Lv3までろくな攻撃スキルがなく、足が遅く、HPの低さから敵に狙われやすい、など弱点は多い。
しかし、高Lvかつ十分に温存されたMPがあれば、パッションストリ~ム☆とスプラッシュメドレー☆を駆使して一気に試合のケリをつけることが可能。
本領を発揮するにはレベルアップが必須で、立ち回りが特殊で覚えることが多いため、上級者向けのキャストである。
慣れないうちは全く戦果が出せないことになりやすいが、十分にやりこみ立ち回りを覚えれば他キャストにも引けを取らない。
水の上を移動できないことは、突っ込まないでおこう。

Ver1.00-Bでドロー攻撃力とスピードが上昇した。
Ver1.02-BにてHPと回避の移動距離が増加した。
Ver2.05-Fでドローショット後の硬直が減少した。

+キャラクター概略
悲恋ものの原作人魚姫から一転、前向きな歌姫に改変されている。
人魚姫のイメージ源となった、美しい歌で船乗りを引き寄せ難破させる
海の妖怪セイレーンが組み込まれていると思われる。
実際にその能力は妨害スキルとして搭載されている。
※なお、そのセイレーンについてはシレネッタとはまた別にWRソウルとして実装(15/09/07発売のオリジナルサウンドトラックの特典)。
イラストもCVも異なるので本作では一応別人扱いとされている。
名前の由来はイタリア語でそのまま「人魚姫」の意味を持つ[Sirenetta]である

本当にどうでもいい余談なのだが、肌が褐色に見えるのは実は地肌が褐色なのではなく日焼けで黒くなっているようだ。
ビキニをよーく見て見ると布の周りの肌や紐の部分の肌は白いことがわかる。
後にアナザーキャストとして青肌の人魚姫が実装された。

+セリフ集

戦闘セリフ
戦闘開始時 使用キャスト スリー・トゥー・ワン、ゴー!
母なる海の力を、このミュージックに変えてっ!
ここから私たちの最高の舞台が始まる!
使用キャスト
(南国バカンス)
ねぇねぇ、どう?これかわいいでしょー!
味方キャスト リズムに乗っていくよ!
レッツ・ダンシング!
声出していくよーっ!
味方キャスト
(南国バカンス)
いつもよりノッてるよ!
ストレートショット さぁ!
えいっ!
えいやっ!
ドローショット ざっぱ~ん!
はじけちゃえ!
届け!
回避 ゴー!
さっ
はっ
いくよっ
イェーイ!
緊急回避 うわぁ!?
ダメージ あんっ
くっ
うわぁ!
ダウン わぁー!?
なんてこと!
レベルアップ テンション上がってきたよ~!
撃破 エキサイティングな歌だったでしょ?
次も頑張りましょ!
拠点攻撃 とうっ!
それそれっ!
ばばーん!
拠点破壊 拠点をやっつけたよ!
撤退 もう…声が出ない…
帰城 あっちに行ってみましょ?
復活 ここからが本当のスタートよ!
戦闘勝利時 とっても気持ち良かった!次の舞台も楽しみね!
戦闘勝利時
(南国バカンス)
あなたも素敵な歌を堪能できたでしょ?ね?
スキル
スプラッシュメドレー☆ 使用者 海の底から彼方まで!鳴り響け、私の歌!
使用者
(カスタム)
小さな海から世界の果てへ! 広がれ、歌の力!
味方使用時 ここから盛り上がっていくよ!
エナジーソング♪ 通常 癒しのメロディをどーぞっ
カスタム 痛みも苦しみも、全部忘れて!
アクアスパイラル☆ 通常 ほ~ら、ジタバタしないのっ
カスタム そんなに慌てちゃダメだよ!
パッションストリ~ム☆ 通常 波に乗って飛んでいけー!
カスタム さかまく波間、乗り越えてみて!
バブルチャーム♪ 通常 捕まえたらもう、離さないんだから!
カスタム 余所見なんか、させないよ!
フォーミィチアソング♪ 通常 これで元気、出していこっ♪
カスタム チアフル!ライズアーップ!
チャット
意思 左へ移動 左に行くね
中央へ移動 中央に行くね
右へ移動 右に行くね
一人で大丈夫 一人でもへっちゃらだよ♪
交替します 私が換わりましょう
援護します サポートするね♪
WS使用 ワンダースキル、使っちゃうよ~♪
巨人を攻撃 巨人へアタックするわ!
巨人を援護 巨人を援護するよ♪
ここで粘る ここはキープするよ
攻めよう 攻めて行きましょ!
守ろう 守りましょ!
依頼 左へ移動 左お願いね
中央へ移動 中央お願いね
右へ移動 右お願いね
一人は不安 ソロは不安だよぉ…
交替して 誰か~換わって~…
援護して サポートおねがーい
WS使って ワンダースキル、使ってほしいな
巨人を攻撃 巨人を攻撃してほしいな
巨人を援護 巨人の援護をお願い
WSに注意 ワンダースキル!気を付けて!
時間に注意 タイムアップが近いよ!
森に注意 森に注意だよ
カスタム 優勢だ 優勢だよ!
劣勢だ うえーん、劣勢だあ…
帰城する 帰城するね~
自己紹介 ハーイ! 私がシレネッタよ!
突き抜ける…… 一気に突き抜ける……いっけぇー!!
やった! グッド!
声を合わせて 声を合わせていこうね!
(リリィ) 今こそ熱く!ノッていくわ♪
みんな一緒に! みんな一緒に!リズムに乗っていくよ!
かなでよう ここから私たちの歌を奏でよう!
ピンチ! 手伝ってくれないかな?
助けるためなら あなたを助けるためなら、すべてを捧げてもいい
ナイス! ナイスファイティンッ♪
この歌は この歌は国境をこえる!
がんばろう 一緒に頑張ろう!
いえーい!
(旧名称:優勢だ)
イェーイ!
どうすれば
(旧名称:劣勢だ)
うわぁ…どうすれば…
とってもいいね
ファンタスティック!とっても良いね!
ノリが良くない
ノリが良くないみたい
どんまい ノープロブレムよ!
謹賀新年 ハッピーはっぴーニューイヤー!
バレンタイン スィートバレンタイン! 愛をどーぞ♪
ハロウィン レッツ!トリック・オア・トリート!
クリスマス いいクリスマスにしましょうね♪
よろしく ハァーイ!よろしくね!
ありがとう サンキュー!
ごめん ごめんねえ
わかった オッケー!
まかせて 私にお任せよ!
あいさつ よろしく♪
感謝 サンキュー! 感謝するよ
すまない うう…申し訳なーい
指示が欲しい 指示が欲しいな
了解 りょーかーい
やめておこう 賛成しかねるわ
気にしないで ドントマインド!気にしないで!
歌って、伝えるよ
(CR10達成)
私はシレネッタ、海の音楽をみんなに歌って伝えるよ!
CR25達成
同意する イエスだね!
2周年 2周年!もっと盛り上がっていこう!
1月 今年も、バッチリよろしくねー!
2月 みんなに気持ちをおすそわけ!
3月 プレゼントをありがと!大切にするね!
4月 たくさんの花、ずっと見てたいなぁ
5月 思いっきり遊んで、楽しんじゃお♪
6月 雨に唄えば!明るくいこう!
7月 星の海、泳いでみたいよね〜
8月 レッツ!サマーバケーション♪
9月 私を月までつれてって♪
10月
11月
12月 一緒に、楽しい年末を過ごそう!
鬨の声 息を合わせてボリューム上げていくよ、みんな!
ミニマップ 攻撃 ここを攻めましょ!
移動 ここは任せて!
注意 あ!気を付けてよー
防御 ここを守りましょ!
了解 わかった、賛成!
選択肢 YES もちろんオッケー!
NO うう…申し訳なーい
スタンプチャット えい!
その他
キャラ獲得時 ワンダフル!もうあなたってサイッコー!
キャラ選択時 今、スポットライトをあびて!
私の歌を聞いてほしいの!
集え、歌う仲間よ!
キャラ決定時 最っ高の舞台にしようね!
ナイス うーん!最高だったわ!満足満足♪
みんなが力を合わせたからこそ、私も頑張れたのよ
キャストランク 通常時 新しい歌が聞こえてくる…
CR5、10 私の歌、いつも聴いてくれてありがとう!
CR15、20 貴方も一緒に歌ってくれるのね!サンキュー!
旧ボイス
挨拶 ごめん ごめんなさーい
作戦 ~行きます 目標はここね!
指示がほしい リクエストはある?
カスタム 帰城する 行くよ!
巨人に対応 目標はここね!
巨人を援護 行くよ!
選択肢 YES(旧) イエスだね!
オーバードライブ 通常時 新しい歌が聞こえてくる…
OD5 心を震わせる素敵な旋律…!
OD10 小さな響きも、だんだん強く大きくなる!
OD15 世界中に響き渡れ…海の音楽よ!

◆変幻の栞
淡い紫の髪にところどころが日に焼けてない肌の日焼けスタイルに。
ビキニは緑、下半身も緑基調に変化。
褐色パッション人魚からやや落ち着きのあるイメージに。ハープが似合いそうである。
黒髪に白ビキニ、下半身は淡い赤と黄でややゴージャス。
ちなみにハープは白系。褐色度が増した気が。
『海の魔女の薬を飲んで一際まぶしく大変身!(栞説明より)』とあるが
一般に伝承されてる『「声と引き換えにもらった」「人間の足に変える」薬』とは別の薬なんだろう、きっと
  • 南国バカンス(スペルリリィ交換)
別衣装3人目はメインキャストに順番が戻り、また初の非ファイターへの実装となった。
麦わら帽子、ノースリーブの白シャツ、パレオ(?)といった出で立ち。「露出度が下がった」「(前が前だけに)かえってエロかわいい」「というかでかい上に白いからもしかして透けるんじゃ」と評判。

リフレッシュとレジストについて

このキャストの肝とも言える2つの効果について概要を記す。
※この特性は他のキャストやアシスト等も同様。
リフレッシュ
本キャストではエナジーソング♪、フォーミィチアソング♪、スプラッシュメドレー☆にこの効果が付与されている。ただし完全リフレッシュではない。
他キャストではリトル・アリス、シャドウ・アリスのWSに完全リフレッシュが付与されている。
敵味方を問わず、スキル由来の妨害効果(以下デバフ)を消去する。毒りんごのポイズンや月渡りのブーツの防御力低下など アシストカードで付与されるデバフは消すことができない
(ヴァイスのステルスフードによる攻撃力低下、ロビンのシャーウッドアイによる最大HP低下などの自己デバフはスキル由来として消すことができる)
(ポイズンについては一部ソウルカードが持つポイズン軽減で時間を短縮させることは可能)
また、レジストにも該当するが、完全リフレッシュ・レジストでないと消せない・防げないものもある。
例:ターゲット(スカーレットのデスセンテンス)、バインド(エピーヌの茨の抱擁)など。
なお、美猴や大聖、メイド・マリアンなどが持つフィールド型デバフについては、一瞬だけ消去させることはできるが、超短間隔でデバフを付与し続けるという仕様上、これだけではほぼ無意味になってしまうため効果は無いに等しい。闇吉備津の黄泉比良坂で蓄積した効果量を一旦リセットすることはできる。
レジスト
本キャストではスプラッシュメドレー☆に付与。ただし完全耐性ではない。
他キャストではリトル・アリスやシャドウ・アリスのWS、温羅の厄返シノ構エに完全耐性が付与されている。
効果中はスキル由来のデバフを受け付けない。
繰り返しになるが、 アシストカードで付与されるデバフは無効化できない 。これは完全耐性についても同様。
(また、レジスト前に受けたデバフはこの効果だけでは消せない。しかしシレネッタの場合、リフレッシュとセットになっているためこの制約は無視できる。)
また、シュネーのイモータルハートで復活した際に付く自己デバフは完全耐性ですらも防げず、リフレッシュもできない。
他にも、引き寄せやMPダメージなどはデバフではないため防げない。
継続デバフについては、デバフそのものを無効化できるので範囲内も普通に行動制限を受けずに移動できる。

ショット性能

ストレートショット

尾びれで起こした波を前方に飛ばす。射程は長め。
出始めの範囲はやや狭いが、遠距離にいくにつれ若干判定が大きくなる性質がある。
非ダウン属性(よろけ)で、単発の火力は最低クラス。表記上は「C」だが実際は「ギリギリC」であり、少しサクると「D」表記まで落ちる(アシスト未装備の初期状態でパラメータ「D」のキャストは存在しない、つまり普通ならありえないほど低いということになる)。
非ダウン属性はかつてのサンドよろしくハメ殺しができる凶悪な性質があるが、
一歩退きたいシレネッタの立ち位置やショット範囲が若干狭い事などからハメが成立しづらい。
それでもバブルチャーム♪からや壁際で当てたりすると一気に持って行けるので強い特性であることは確か。
単純に射程が長いので序盤のレーン戦でも割と使いやすい。

一方で敵を追ったり敵から逃げる時にダウンさせないのが弱点になる事もあり、
特に「逃げる時に敵に当てる→カスるような形になってハメが成立せず回避連打から反撃される」という事がままある。

Ver1.00-Bで硬直時間が減少した。
Ver1.10-Aでダメージが増加した代わり、遠距離での弾サイズが縮小した。
余談だが、Ver1.60-Aで起こした波が、二匹のイルカの形になった。

ドローショット

ハープを奏でて、判定が大きくスピードが遅めの水の竜巻(渦潮?)を発生させる。
急角度で曲がると大きく減速し、画面内に残る時間が増えるほどショットサイズ拡大によって範囲が拡大する特性を持つ。直線の軌道ではかなり速度が速くなる。
停滞に特化させた軌跡を描くと、10秒以上ドローを維持し続けることもできる。ある程度進ませてから停滞させて幅広く封鎖させるもよし、逆にその場で停滞させてサイズ拡大を行ってから進ませて命中率を上げるなど、サイズ拡大の応用も利く。

低威力かつ減速と範囲から、のろのろと兵士にヒットさせつつ兵士を倒さずに次の兵士グループを待ち、次のドローショットで倒しつつ次の兵士グループのヒットを狙えるという、チェインボーナスを最も繋げやすいドロー。50以上繋ぐことも容易である。

ただし、火力は低く、キャストに当ててもよろけとノックバックだけでダウンさせられないのは痛い。1体に対して2ヒット以上はしないため、直撃によるドローでの足止めは難しい。ノックバックで動きを止められるので、停滞ドロー(複数設置もあり)である程度カバーできるが、それでも工夫しないと足止めの効果が低くなることも(一応、近接型キャストや突進攻撃は阻止できる)。
そこで停滞ドローをジグザグに書いて、軌跡的に敵キャストに当たりそうだと読んだら先読みで別途攻撃を仕掛ける(SSやチャームを置いておく)ようなコンボも開発されている。

その特性から敵兵士でチェインを繋ぎ、経験値を稼ぐのが序盤の役目・・・というコンセプトなのだろうが、実際にはそれだけではなく
殺意を込めて相手キャストのHPを削る・停滞を利用して敵の移動方向を制限するなど、敵キャストへプレッシャーをかける使い方も非常に重要。

強い部分と弱い部分がはっきり分かれたタイプのショットのため、これを使いこなせるかが最初の試練となるだろう。
火力の低さから迅速に兵士を処理しづらい。兵処理に優位な低Lvスキルがあれば弱点が目立たなかったのだが・・・。
性質上、リトル・アリスのボムバルーンとは相性抜群。相方が毒を撒いたらドローで処理してあげよう。

Ver1.00-B、Ver1.11-Bでダメージが上昇した。
Ver2.05-Fで硬直時間が減少した。

スキル解説

スプラッシュメドレー☆

自身と味方キャストに罹っている妨害効果を消して妨害効果のレジストとHP継続回復効果を与え、更には自身のMPを大きく回復するワンダースキル。
ダメージを受けても回復されることでチーム全員の積極的な攻めが可能になる。
タイムオブプリンセスと違い瞬発的にHPを回復できないことに注意。前に飛び出して兵士を足止めしながら発動する時など、敵の目の前で使うときはHPが低い状態で発動していると回復する前にそのまま料理される可能性があるので要注意。
味方への総回復量自体はそれなりにあるので、味方の回復も睨むなら早めに使う方が良い。
一方で継続回復なので、先述のTOPと異なりHP満タンで発動しても無駄になりにくいのはメリット。
リフレッシュとレジストが有能で毒やスタン、スロウ等と言った致命的な妨害を無駄打ちさせる事も出来る。尚、美猴や大聖のWSによる継続スロウ効果も無効化可能。
まあ味方キャストはともかくシレネッタ自身はWS中の美猴に近づくと容易にキルされるので、あくまで頭の片隅に入れておく程度でいいだろう。

自身のMPが大きく回復するため、発動後スキルの連続発動も可能になる。
先にMPを使いきっておくことで有効に活用できる。
防衛の時間では強みを生かせないのでここから攻める!・攻めを途切れさせたくない!という場面で使おう。
慣れない内はLv5になったらさっさと使ってしまうぐらいでよい。
タイミングを見極めているつもりが結局腐らせてしまった、となるよりはよほど有効。

ver1.50-Aにて効果時間短縮、更にHP回復量自体も減少と大きく下方修正を受けた。
やはり限定的とはいえ瀕死からほぼ全快させられるのはやりすぎであったか

スキルが+5,MAXになるとHP回復量が増える。

エナジーソング♪

自身と周囲の味方キャスト・巨人のHP、及び罹っている妨害効果を回復する。
ピーターのドリームウィンドより消費が重いがこちらはHP回復量が多く妨害効果の回復がある。

回復支援としての効果が優れているため、戦闘中は常に自分や味方が妨害を受けた時、このスキルですぐ回復できる状態を作っておこう。
もっとも、MPがそれなりに必要なため、いざというときに使用できないと強みが薄れてしまう。
うっかり他のスキルを使い過ぎてしまったりすると使用不能になる点には注意。
また、ただ回復するだけでは、時間が過ぎるだけで不利な状況を消せても有利な状況になるわけではない。
あまりにHPが減りすぎているなら自身が帰城する・相方に帰城してもらった方がいい事もある。

あくまでも劣勢にならないための保険であり、劣勢を直接打破できるものではないと考えよう。
上記とは逆に他の事をする分にもMPが必要な事を忘れず、適切な使用を考えていきたい。
なお、隙がそれなりにあるので味方を回復しようとして自分が落ちないように注意。

度重なるVer.UPにより、かぐややシャドウアリスといった厄介な妨害スキル持ちが増え、出番が多くなってきているスキル。
回復やリフレッシュはシレネッタに期待される行動の1つでもあるので、可能な限りはセットしておいた方がいいだろう。
ただし、自身がスタンを喰らったり、Lv5以下でLv-4のレベルダウンを貰うと使えなくなるのでそれらの妨害スキルを被弾しない立ち回りが必要となる。
なお、Lv6以上でレベルダウンを貰った場合には使用できるので、味方の状態異常を解除可能なことは頭に入れておこう。
スキルが+5,MAXになると回復量が増加する。

Ver1.01で効果範囲が拡大した。
Ver1.10-Aで消費MPが35→30へ減少した。
Ver2.05-Fで味方の回復量が増加した。自身の回復量は変わらず。

アクアスパイラル♪

渦潮を発生させ、敵キャスト・巨人にダメージを与えつつ足止めをする。
ダメージは微量ながら発生時間が速く範囲が広く、スロウ効果を与えることができる。
レベルが上がればすぐに使用可能な点とそこそこMPが軽いのが利点。
ピーターのスタンと違い、ヒットさせてもある程度動けてしまうので味方との連携は必須。
とはいえスロウ効果はVer.2.05-C現在最高級の効果量・効果時間であり、味方の貫通技を圧倒的に当てやすくなる。
相手に近寄られたくない&味方をサポートしたいシレネッタとしてはきっちり当てていきたい。
相方がアタッカーならばキャストキルのチャンスが生まれる。
特にフックは見てて可愛そうになるくらい動けなくなる。
美猴の近接を助けたり、アリス・ミクサのWSから逃がさない為に撃つのも良い。
ただし、相手にサポーターが居る場合は注意。ピーターの場合、ドリームウィンドでスロウがある程度相殺されてしまい(スロウの方が効果は強い)、
シレネッタの場合はエナジーソングで回復される場合がある。
とは言えどちらもアクアスパイラルよりMP消費が多い為、その差だけMPを消費させられたと考えれば無駄ではない。

また、Ver1.50-Aからチェネレントラ、海賊アビルダと言った「スロウ耐性」を所持するソウルが登場。
これは、スロウ状態から短時間で回復してしまうという代物。相手がこれらのソウルを装備している場合も注意が必要。
とは言え無効化するわけではないので、使いどころをキッチリ見極めれば無駄にはならないだろう。
これがソウル「豊穣」の場合は完全に無効化されてしまう。もっともこちらは効果時間外なら100%の効果を得られるので、相手のバフアイコンを確認する余裕をもちたい。

スキルが+5,MAXになるとスロウの効果時間が延長される。
効果時間は+4以下で約??秒、+5~+9で約??秒、MAXで約??秒。

Ver1.00-Bで射程と効果範囲が上昇した。
その後ver1.50-Aにて巨人に対するスピード低下値が上昇した。

パッションストリ~ム☆

徐々に攻撃範囲が広くなっていく高威力の貫通攻撃を放つ。通称・津波。壁を貫通する特性あり。
敵兵士を一掃する範囲と威力でシレネッタの高速運搬能力を支える技。強化兵士だろうと問答無用で押し流す。
これによって兵士と巨人を安全かつ足を止めずに攻め上がらせることができる。
加えて持続力もあり、MPが高い状態で2連発動後にワンダースキルで回復しさらに連発することも一応可能。
大体兵士2列を完全排除するため、2発も撃てば拠点に到着する。
また敵城前ではスポーンした敵を問答無用で蹴散らせる。攻城役の味方や巨人と一緒に攻め込もう。
強力なスキルではあるが、それ相応に消費MPが重く、さらに発動まで約4秒という非常に長い硬直時間がある。所謂スキル発生保証も存在しない。
下手にキャストの目の前で発動しようものなら、その硬直中に声が出なくなってしまう結末が待っているだろう。
味方との連携を始め、森の中から撃つ、兵士を盾にするなどの工夫で硬直をカバーしよう。

なお、高威力でありながら、ヒットしてもダウンせずよろけのみ。
HPに余裕があり、逃げるより突っ込んだ方が早い場合、ダウンしないのを利用して逆に隙を狙ってくる恐れがあるので、
なるべく逃げるべきかどうか判断しづらい距離を狙いたい。

Ver1.00-Bで威力も上昇したため、キャストもうかつに触れられなくなった。
味方に気を取られている敵キャストの裏に回り込んで味方拠点側に撃つ、隣のレーンへの援護射撃気味に発動、などの使い方も一考。
シレネッタ使いの腕の見せ所である。
Ver.1.00-Cで限定配信された龍宮の園IVでは、拠点が4つある方のレーンで大活躍した。
これに限らず、複数レーンが隣接・合流しているようなマップでは若干斜めに撃つことで両レーンを薙ぎ払う運用が可能。
Ver1.61-Aで巨人に対してのダメージが上がったがキャストへのダメージが減少。
もともと連発出来るスキルではなく巨人へのダメージは大して上がってはいないが、対キャストへのダメージは大幅に落ちているため
実質的な下方修正と思われる。決してシレネッタの巨人処理能力が上がったわけではない。
キャストキルを狙うよりあくまでキャストへのプレッシャーを与えつつ、レーン内の兵士を一掃する事を目的としたスキルと割り切ろう。
スキルが+5,MAXになると威力が上がる。

Ver1.00-Bで威力が上昇して発生が早くなり硬直時間が減少した。
Ver1.10-Cで対兵士攻撃力が上昇した。これにより共鳴や気合の掛かっている兵士であっても一撃で倒せるようになっている。

バブルチャーム♪

兵士・巨人に対しては貫通し、キャストに当たると手元まで引き寄せる直線攻撃を放つ。
ただしたまに引き寄せられない事がある。特にステップ中の相手は当たっても引き寄せられないことが多い。
また、引き寄せ中に障害物に当たると解除される。
ダメージこそ少ないが壁になっている敵兵士・巨人から引き離し手元まで引っ張り込む。
引きずり出したらストレートを当て続けて動きを止めよう。
また、自軍兵士の大群の中に引き寄せて集中砲火でも大ダメージを与えられる。
特に高威力だが貫通しない技を持つアリスや射程の短いミクサ、蜂の巣を展開したデスフック、兵士の攻撃力強化を持つアイアンフックとの相性は良い。
位置によっては袋叩きにもできるが外すと意味がないのでまずはしっかり当てられるようにしたい。
弾速はそこそこ速いが、発生・弾速ともに両フックの「獲物」ほどでは無い。
引き寄せヒット+追撃がそれだけでほぼフィニッシュムーブとなる両船長と異なり、ヒット後にどう攻撃をつなげて〆るかという連係を考えながらの運用が求められる。

攻撃範囲の広いアクアスパイラル♪で足を遅くしてから、こちらで引き寄せると確実性が上がる。いわゆるピラニアビルドにおける基本コンボとなる。
スキルが+5,MAXになると威力上昇。
但し元々の威力が低いのでMAXでもこのスキルでトドメを刺すには向かず、引き寄せてからの一押しが必要。

フォーミィチアソング♪

Ver2.0で追加された「コア設置」型スキル。
見た目はコアの周囲に「回復の泉」に使われているものと同様と思われる魔法陣の上に、五線譜が回り続けている。
コアは被弾したことを知らせる能力と視界確保を有し、マップに表示される。
そのため設置を工夫すると死角を突こうとする敵を感知することができる。

発動するとその場にコアを設置。そこを中心に範囲内に入るとデバフ解除(無効化、リフレッシュ)及びHP継続回復のフィールドを形成。範囲はエナジーソング♪LvMAX時より少し小さめだが、それなりの広さを持つ。
具体的にはデフォルトマップでレーンド真ん中におくと横幅丸ごと覆える。森の境界においても、その壁を超えるほどの広さ。
回復対象は兵士を除く味方全般・巨人。
デバフ無効化に関しては、実際は無効にするのではなく範囲内にごく短間隔でリフレッシュ効果を発生させ続けている模様。デバフフィールドと同様の実装か。
そのため、疑似的なレジストになる(フィールド型デバフ付与に対する対応は細かいところが要検証段階だが、基本的にデバフ無効になる)。
スロウ、スタン、スリープなど動きそのものを阻害する効果を打ち消せるのは大きい。

エナジーソング♪と比べると、MP消費追加10で局所的な継戦エリアを作るとも言うべきスキル。
しかしながら回復効果は修練場1等に存在するレーン中央に設置された中立回復の泉の約半分ほどしか回復しない(要検証)。
コアが破壊されない限り回復し続けるのは便利だが、如何せん肝心の回復量がかなり微量
(もっとも、普通特殊効果になかなかない疑似レジスト付きで、前線で多くを求めるとバランスが崩れるから仕方ないが)。
消費MPは多めで、スキル使用からコア設置までの隙も大き目。

コアの耐久力については、コアの中では比較的堅い部類に入る(要検証)。きゃんどるよりは明らかに堅くゲートよりは明らかに柔らかい(むしろゲートがむやみに堅いという話も)。
そのため、あまりそうならないようにすべきだが、有事に際に盾にしてしのぐこともできる。
攻撃する側は基本的に硬直が発生するため、盾にした分、何らかの方法で巻き返しを図ろう。

発動可能レベルが4なため、Lv2から使えるエナジーソング♪と比べると速攻性で劣る。
何より戦闘序盤で定置回復を求めるような状況でないことの方が多い。
回復特化のスキル配置を考えるならともかく、代わりにとして使うのならそれにあった運用を行いたい。

Ver2.0に至る時点でデバフを与えるキャストも多く登場し、それを解除する手段として採用するのもあり。
エナジーソングもリフレッシュ効果を持つが、一度で使うMPのことも考えると多用してくる相手には消耗を強いられる(未強化でMP30かかるため、他にMPが回せなくなる)。
それを一回の設置で、コアが持続している間は何度も使用できるのは大きな利点。
また、シレネッタがエナジーソングで解消できないタイプのデバフもこれなら解除可能(スタンはフィールド内でのみ)。

前線から後退せずとも、少しの被弾程度なら補修できるので、敵拠点前に設置すると致命傷をもらうまではしぶとく残ることができる。
巨人のいるレーンでは巨人の維持にもつながる。
また、逆に戦闘終盤で、一つの拠点を全力で守り抜かなければならない状況になった時に拠点前に設置できればある程度活用できるかもしれない。
少なくとも当たらないチャームやスパイラルよりは活躍できるのは間違いないので、前者2つを敵に当てるのがどうしても苦手というのであれば使ってもいいかもしれない。

なお、設置型のスキルであるためどこに設置するかの判断力が求められる。
森などの遮蔽物が使えるならうまく利用したい。
そこそこHPがあるので非貫通かつ範囲攻撃でない攻撃を防ぐ盾として使ってもらうのも一応あり。

対コア攻撃力は技毎に個別に設定されており、通常攻撃力からは想像もできないほど高かったり低かったりする。
例えば「びっくりさせちゃえ!」はいかなるコアも一撃で破壊する(現時点で最も硬いゲートも一撃破壊)。
その為、対コア攻撃力の高いスキルを持つキャストが対面に来た時は使わない(積まない)ほうが無難かもしれない。
特に、コアに隣接する位置取りをしていてシャドウ・アリスの「びっくりさせちゃえ!」をコアに命中させられて自身がその爆風範囲内に居た場合、コアが破壊された上にデバフがかかるのでほぼ死が見える。

Ver2.02よりコア発生までの時間が短縮(入力後発生時間短縮)。及び消費MPが減少した。

スキルが+5、MAXになるとコアHPがアップする。

シレネッタのアシストカスタマイズは以下の考慮して行うといい。
  • 強力なスキルが多く、スキルを多用することになるため、MP効率を上げる。
  • SSが優秀なため、自衛のために強化する。少なくてもLv3で小兵士一確になる程度は強化しておいた方がいい。
  • HPが低く事故がおきやすいので、HPを強化する。アリスのびっくりに耐えられる程度にHPを上げておくと、立ち回りは楽になる。

そのため、以下のアシストを利用するのが有力となる。
  • ロードピス…消費MPを約1割削減し、HPの強化も可能。
  • 留玉臣、マッドハッター、神酒…停止時のMP回復することを利用することで、スキルを多く利用することができる。
  • タイガーリリー、海の魔女セイレーン…常時MP回復があり、SSの威力も上げることが可能。
  • 火精ジャックランタン、風精シルフ、さかきの造…Lv3でのSSの威力の強化が可能で、他のステータスを強化できる。
  • 陽気なソレイユ…Lv4からの消費MP削減は津波の運用を楽にする。スピードとSS威力という強化点も悪くはない。
  • 泡沫の姫の短剣、舌切のハサミ、鬼切り丸…Lv3でのSSの威力強化用。泡沫の姫の短剣は平時の威力が多少下がる代わりに時限効果時の威力上昇が大きく、鬼切り丸はHPを減らさないで済むという特徴がある。
  • 大風払いの扇…SSの射程と威力と伸ばすことができる。特にバレダンピーターと正面から撃ち合うときは、装備しておくと有利に戦うことができる。
  • マグスの魔笛…SSの速度が上がるため、自衛力が上がる。
  • 毒りんご…MP回復手段として有力。ただし毒りんごのMP回復量はレベルアップ毎に20で、エナジーソング♪を撃つと赤字になることは留意すること。
  • 誠実な王の服…経験値の獲得範囲が広くなるため、押し込まれるような状況でもLv差は付きにくく、不利になりにくい。DSの威力減は痛いが、HPも増やすことができる。
  • 煌めく大海のブローチ…効果時の消費MPを下げ、SSの威力も上がる。

専用アシスト

シレネッタの専用アシスト「煌めく大海のブローチ」は
  • Lv5発動
  • MP、SS中UP
  • LvUP時一定時間消費MP減少
というもの。消費MPの減少幅はおよそ2割。津波がMAXの場合でMP36で打てるようになる。
ですが、Lv5の時点でスプラッシュメドレーの回復ができること、「一定時間」の間で津波や回復を連打する機会がそうない事など、セットする時点で立ち回りを考える必要があります。ご利用は計画的に。

同じくサポーターの専用アシスト1「誠実な王の服」は
  • Lv1発動
  • HP小UP
  • DS中DOWN
  • 経験値を得られる範囲が拡大
というもの。序盤からただでさえ弱いDSをさらに削るアシストで見返りを得られるかは微妙な所だが、前線に出ることの少ないシレネッタが後方でもしっかり経験値を稼げるのは悪くない。ソウルなどでしっかり補強したいところだが、Lv1発動でDSを盛るといびつなビルドになるので玄人向け。
採用するならば、いっそ割り切ってストレート特化やHP特化にしてしまうのも一つの選択肢だろう。

サポーター専用アシスト2「髑髏の首飾り」は、
  • Lv4発動
  • HP小UP、スピード中UP
  • DS中DOWN
  • 敵一定数ヒットで一定時間消費MP減少
効果自体は発動条件が違う物の、MP減少が同じ。

戦術

サポーターであるためSS、ドロー共に威力が低く、特にダウンを奪えないため距離を離す手段に乏しい。
HPの低さはミクサに並び、ダウンを奪われれば倒される可能性すらある。出来れば1対1は避けたい。
シレネッタを使う上で肝に銘じておかなければならないのは、
シレネッタというだけで相手から狙われる確率は大幅に上がる ということ。
HP・スピードが低い、自力でダウンを取る手段がない、高威力スキルは発生が遅く拒否技もない…
そうでなくても、エナジーソング♪での回復やパッションストリ~ム☆での強烈なライン押し上げ能力は警戒されて然りである。
特にダウンが取れないため、スカーレットにハートレスシザースを発動されたら回避読みが当たることを祈るしかない。
相手アタッカーの場所には常に注意を払い、被弾を限界まで減らすこと。HPが半分も削れたらデッドゾーンだと思っていい。

開幕では基本的に遠距離戦を貫こう。経験値の獲得は味方に任せる。停滞するDSで経験値を稼ぐのもいいが、相手を狙うことも忘れてはいけない。
上手く相手の体力を削れればこちらへ突っ込んでくるリスクが減るし、そもそもシレネッタに有効なダメージソースはない。
停滞DSは兵士を狙うのもいいが、敵キャストを通せんぼするように置くことでこちらの攻撃が格段に当てやすくなる。また、こちらへ攻め込んでこようとする相手を妨害するのにも当然ながら有効。 序盤はとにかく相手にプレッシャーをかけることを意識しよう。
ただしかぐやと組んだ時は、逆にこちらが前に出て経験値を集める必要がある。一応望月の加護を受けられれば、こちらのエナジーソングが
連発できるためそうそう落ちることはなくなる。それでも極力被弾は減らし、かぐやの動きをサポートするよう立ち回ろう。
一応拒否技があるとはいえかぐやも接近戦は辛いので、スロウやDSをうまく使って相手を寄せ付けないように。

Lv2以降は相手の攻撃スキル全般に注意。特に兵士を無視してくるクリスタルスラッシュは、こちらの攻撃が届かない位置から
こちらの硬直に突き刺さってくる。
こちらは兵士を盾にした相手に対して有効な攻撃手段がないので、クリスタルスラッシュで一気にこちらを削ってくるサンドリヨンや
アシェンプテル、最序盤から兵士を無視した長射程のDSを撃ってくるかぐやなどを相手にするときは相手の動きをよく見ておくこと。
最悪、相手の行動を逐一確認してから動いてもいい。撤退するよりはマシである。

Lv4から使えるパッションストリ~ム☆で空きレーンのラインを一気に上げたり、
味方巨人をサポートして敵拠点を折りにいける兵士&巨人運搬能力がシレネッタの最大の強み。
序盤を耐え凌ぎ中盤から一気に攻め上がろう。
単独での防衛は基本的に苦手であるが、スパイラルでスロウにしてからのストレートハメは
ダウンを奪わないのでかえって拠点を殴られにくいという利点がある。スパイラルが当たればの話だが。

WS中の継続HP回復は効果時間全体でほぼ全回復するため、桃の城凸やWS中のミクサなど
被弾覚悟で攻め上がる味方を強力に援護する。
さらにシレネッタ自身のMPが大回復するためスキルを連射→パッションストリ~ム☆で
自身も一気に攻め上がりたいところ。
特に状態異常系を中心とするキャストは涙目なので、この瞬間に一気に戦局を決めてしまおう。

SS、ドローともに決め手に欠けるためスキルを上手く使わないと空気になりやすい。
MPが豊富だからと考え無しにMPを消費してここぞという場面でMP不足にならないようにMP管理はしっかりと。
特に、消費が軽く当てやすいからと序盤から妨害スキルを連打するのは悪手。
どっしりとしたレーン戦ではスロー単体は殆ど意味をもたらさないし、引き寄せても次の手がなければ逆にチャンスを与えかねない。
妨害スキルを使う際は当てた後の展望を持とう。
シレネッタの序盤は耐えるものだと思ってレーンと自身のHP、MPを維持することに集中。
使いたいときに津波や回復が使える状況を確保したい。

相手ファイターに1対1でレーン押し上げ勝負を挑もうなどと思ってはいけない。
ドロー攻撃力の低さからあっさり押し負けがち。
ただし、ピーターとチームを組んだ場合、かつ相手にファイターが居ないor少ない場合、中央をピーターに譲って
自分はサイドレーンに行くと言うのも選択肢の1つになりうる。
この場合もレーンを押し上げるのではなく、可能な限り相手の動きを阻害して押されないように耐える事を意識すべし。
射程の長いSSを上手く利用したい。
組んだサポーターがかぐややメイド・マリアンの場合は、その人に行って貰った方がいいだろう。
対面次第ではあるが少なくともシレネッタよりは全体的なソロレーン適性が上である。
ストレートとMPの強化で、ファイターとして戦えるタイプを目指す場合は、こちらを参照されたい。

FAQ

  • MPの上限は?
    • 100だと思うよ♪
  • いつ使えるの?
    • 初めから大丈夫だよ♪
  • 水の上を歩けるの?
    • 歩けないよ~~☆

コメント
  • 現在エナソンでの巨人デバフが解除されない報告。バーアプによるバグの可能性あり -- (名無しさん) 2017-02-08 18:33:27
  • チアソン2つ置けたなら、絶対重ね設置されるから仕方ないね。回復にはこと厳しい運営だからね -- (名無しさん) 2017-03-21 13:30:23
  • その流れだと、もし2つ置けるようになった場合、効果が持続時間が超短時間のHP継続回復バフをつけるに変わりそうだな(要するに、重ねても回復量そのまま) -- (名無しさん) 2017-03-21 14:47:57
  • 上は知らんけど低ランクマッチだと端マリアン良く見るから敵にマリアン見かけたら味方中央にもよるけどチアソン入れとくのもありかも。端にいった味方のAFがボッコボコにされてt -- (名無しさん) 2017-06-21 03:35:07
  • 堅いフックと連携すると要塞と化す -- (名無しさん) 2017-07-16 00:53:11
  • エ ロ シ ャ ツ 衣装が来る -- (名無しさん) 2017-08-09 00:06:27
  • ↑シャツを着てるのなら、エロくはないと思うんだが。パレオのような布を腰に巻いて、麦わら帽子をかぶって、無難で正当なコスチュームだと思う。 -- (名無しさん) 2017-08-09 15:54:12
  • むしろ元衣装より露出は減ってるっていうねwでも元々がデカいから(何がとは言わない -- (名無しさん) 2017-08-11 03:22:24
  • 南国バカンスの勝利時のセリフです。間違い箇所がございましたら、訂正をお願いします。「あなたも素敵な歌を堪能できたでしょ?ね?」 -- (名無しさん) 2017-08-23 18:41:30
  • レーン戦かなり強いと思う。自己回復に引き寄せ、さらに兵士処理。はまるとやばい。 -- (名無しさん) 2017-09-05 22:54:08
名前:
コメント: