ジーン

基本データ

「魔神ランプの使い手」ジーン 基礎ステータスRC(OD12)
モチーフ作品 "千夜一夜物語(アラジンと魔法のランプ)"より、アラジン #image error : ファイルが見つかりません (.png)
ロール ファイター
Art. 前嶋重機 CV. 内山昂輝
基本ステータス
最大HP Lv1: ?? 最大MP Lv1: ??
Lv8: 65 Lv8: 70
ストレート攻撃力 C (1.5) ドロー攻撃力 B (2.2)
射程 スピード B (2.2)
※1 Ver.2.04-C。イベント期間中(2017/04/18~2017/05/15)に4戦プレイで先行入手可能であった

スキルデータ

ワンダースキル
纏いし千夜の夢 WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身の魔神ゲージ量に関わらず、 魔神化 状態となる。
さらに、効果中は自身中心の範囲内の敵キャストや兵士を中心に 引き寄せる 効果を与え続ける。
スキル
強欲の大渦 R 妨害 3 30 自身から引いた線の先を中心とした 範囲に発動
敵に 小ダメージ を与える 範囲 を一定時間 発生 させる。
さらに、範囲内の敵キャストや兵士を中心に 引き寄せる 効果を与え続ける。
発動後に自身が行動をするか、自身にやられが発生するまで
攻撃範囲徐々に拡大 する。
このスキルで発生できる 範囲 は同時に最大1個までで、
2個目を生成すると、1個目に発生させたスキルの 範囲 は消滅する。
このスキルは、壁を越えて放つことができる。
天駆ける絨毯 R 移動 3 30 自身から引いた線の先に向かい 高速で移動 する。
このスキルは、壁をすり抜けて移動できる。
また、スキルを発動した地点の敵に 小ダメージ を与える 範囲 を一定時間 発生 させる。
さらに、範囲内の敵キャストや兵士を中心に 引き寄せる 効果を与え続ける。
このスキルで発生できる 範囲 は同時に最大1個までで、
2個目を発生させると、1個目に発生させたスキルの 範囲 は消滅する。
果てなき欲求 R 回復 5 30 フリックをすると即時発動する。
自身の ドローショットスキル使用時消費するMP減少 し、 HP継続回復 状態となる。
魔神の豪腕 SR 攻撃 2 25 自身から描いた自由曲線に沿って 貫通攻撃 を放つ。
ヒットした敵に ダメージ を与える。
発動後に自身が行動をするか、自身にやられが発生するまで 攻撃範囲徐々に拡大 し、
ダメージ徐々に上がる
願望掌握 ※1 SR 妨害 2 30 自身から引いた線の方向に攻撃を放つ。
ヒットした敵に 小ダメージ を与える。
この攻撃は、敵兵士や巨人を貫通し、
敵キャストにヒットすると停止して バインド を与える。
さらに バインド 中は敵キャストの MP下げ続け 、自身の MP回復し続ける
バインド 状態の敵は行動不能となり、自身が操作をするか
自身か対象にやられが発生すると解除される。
バインド妨害効果への完全耐性 でなければ無効化できない。
※1 初期スキルセットに含まれない「第5のスキル」

キャスト概略

シュネーヴィッツェンと並ぶVer.2.0の柱として紹介されたキャストが、Ver2.0稼働から4ヶ月、満を持しての登場。
ロールはファイター。

重力フィールドの設置、ゆっくりと攻撃判定が移動する攻撃など、トリッキーなスキルで相手を翻弄する。
また、最大の特徴としてアビリティでの「魔神化」があり、この状態では基本能力が大きく向上する。

一方でスキルが束縛特化および停滞強化なモノが多く、累積時間分の威力はともかく瞬間的な威力に乏しい(剛腕含む)。
通常ショットも平均的で魔神状態に依存。
と、素の状態では非ダウンのSSを始め貧弱なスペックであり、苦戦を強いられることになる。

いかに魔神ゲージを効率よく溜め、ノーマル状態でいる時間を短く出来るかが鍵となってくるだろう。

  • 魔神同化(アビリティ)
当キャストの持つ独自ゲージ。
スキルの使用やスキルを敵にヒットさせることで「魔神ゲージ」が上昇する。
最大まで溜める事でジーンが漆黒のオーラに包まれ、ランプが緑色に輝き出し「魔神化」する。
この状態は一定時間経過で解除され、同時にゲージもリセットされる。魔神化状態の継続時間はVer.2.04-A現在35秒。
デスするとゲージはリセットされる。

魔神化するとショットの性能、スピード、回避距離、拠点攻撃力、拠点攻撃硬直が変化する。
基本的にすべて強化されるのだが、ショットは射程が若干縮むため公式通り「変化」というのが正しいだろう。
また魔人化中は回避キャンセルが可能(ヴァイスの専用アシストと同じ効果)。
キビキビとしたスピードと高火力で、攻めるも退くも自由自在の高性能となる。

スキルのヒット対象は敵であれば兵士、キャスト、巨人なんでも良い。
ゲージ上昇量は対象ごとに異なり、与えたダメージ量に依存するようで、特にキャストにダメージを与えた時が最も溜まりやすい。

なおスキルの溜め行動中はゲージがMAXになってもすぐには魔人化しない。溜めを解いて待機状態または歩いた瞬間に魔人になる。
これを利用して魔人になるタイミングを調節しよう。

Ver.2.04で拠点攻撃力上昇値が低下し、強欲の大過と天翔ける絨毯の吸引力が低下。
その数日後にVer.2.04-Aとなり、魔神化時間の短縮(50秒→35秒)、DSの対巨人ダメージと魔神の剛腕による魔神ゲージ上昇量の低下、
天翔ける絨毯の発生時間増と更にお仕置きされてしまった。
まぁそのくらい下げなければゲームが破綻しかねない性能だったので当然とも言えよう。

+ セリフ集

◆変幻の栞
赤ベースの衣装に青の上着と言った風貌。
こちらは全体的に 黄金 カラー。ズボンの緑がアクセント。
ランプの力で富豪になった姿か?

ショット性能

どちらのショットも通常時と魔神化で性能が大きく変化する。

ストレートショット

長射程・低速・非ダウン属性で発射後の硬直が長い。
威力も低めで、無強化だと小兵士はミリで残る。
性質的にはドルミールのSSに近く、拒否手段としても頼りないため特に近距離では撃ちにくい。

魔神状態
ダウン属性に変化。若干短くなるが威力・発生・弾速・硬直が改善される。
威力に関しては兵士一確にはなるがそこまで大幅に上がるわけではない。
ほぼアタッカー上位のそれであり、長めの射程も相まって読み合いで非常に強い。

ドローショット

ランプから光の渦のようなものを放つ。
初速は非常に遅いが、リンのDSのように一定距離を進んだ後に急加速する。
また、曲線では大きく減速し、その後の直線で急加速するという性質を持つ。停滞ドローも可能。
長射程・低威力・ダウン属性でこちらも硬直は長め。かぐや・ツクヨミ・ロビン相手だと硬直に簡単に敵のDSが刺さる。
出始めは全ファイター最遅の弾速であり、敵の硬直を中距離から取る事は難しい。

イメージとしては深雪乃のDSをそのまま速度と射程だけ上げたようなもの。
ファイターが持つには心もとなく、Lv1は処理差で押されるだろう。

加速型のDSでありつつ、直進時と曲線時の速度差が大きいため、
『直進はとても遅いが曲げると急加速する』という錯覚を生み出せる。相手の回避方向を惑わそう。

魔神状態
射程と描写距離が短くなる代わりに威力・発生・弾速が改善され、更に2連続で発射されるようになる。
シュネーのセブンスピリッツ時の小型DSと違い、2発目は1発目の軌道を正確に追尾する。
キャストに当たればそのままダウン追撃が入り、兵士列に対しては疑似的な貫通ドローが撃てる。
通常時のように加速型ではなく、ほぼ等速。曲線では減速するのは同様だが、元の速度が速いためそこまで減速しない。
ただし、停滞させやすくなっており、ドローが2つも停滞するため一つが消されてももう一つが残るようになっている。

威力の上昇は大きく、取り回しも扱いやすくなるので強力。
イメージは2連射するようになった大聖のDS。
弾サイズや連射により敵を積極的にキルできるDSである。また巨人処理力も高い。
強化していない場合2連射しても1列処理はできないが、シュネ同様に多少の強化で済むという事でもある。

スキル解説

纏いし千夜の夢

発動時に強制的に魔神化、自分を中心に敵を引き寄せるフィールドを展開する。
効果時間は無強化で45秒ほど。

魔神化を考慮しても回復効果の類が一切ない、かなり攻撃的な性質のワンダースキル。
スロウではなく引き寄せであるため、相手の速度や体力差によっては逃げにさえ使いづらくなる。
対面にWS未使用のアリス・ミクサが居るときに使用するとかなり危険。
デス寸前の相手を追いかけて確実に倒すなど、有利な局面でのダメ押しが分かりやすい使い所。

効果中に兵士列に突っ込むと「重力で隊列が乱れる→整列し直す」が超高速で繰り返されて攻撃してこなくなる。
魔神化の拠点攻撃力・拠点叩き硬直短縮も相まって城凸にも有効。

WS効果が終了すると魔神状態も解除される。WS使用前にアビリティゲージを溜めていた場合はそのゲージ量に戻る。
魔神状態が解除されているタイミングで発動したい。

強欲の大渦

ジーンの代表スキル。
矢印を引いた先に重力フィールドを設置する。壁を越えて設置可能。
範囲内にいると極小ダメージがかなり短い間隔でヒットし続け、中心に引き寄せられ続ける。
このスキルの特徴として「設置した直後」に限り「待機状態を維持」すればフィールドの範囲がどんどん拡大していく。
最終的にはレーン幅をほぼ埋め尽くすほどにまで拡大する。(レーン端の方しか通り道がなくなる)
ただし、最終的といっても、最大サイズに拡大した次の瞬間には効果終了で消滅しているが。
設置後に一度でも何らかの行動を取ると拡大しないので注意。

フィールド拡大中はジーンのランプに紫の煙が吸い込まれるエフェクトが継続する。
この待機状態は「行動中」と判定されるため、ティンカーベルなどの待機回復は発動しない。
また、この待機状態では帰城できない(帰城するとペナルティがあるという意味ではなく、帰城ボタンが無効になっている)ので注意。
引き寄せであるため、巨大化中のアリス・シャリス、硬質化中の温羅・各種ヴィランも普通に引き寄せることができる。

ジーンの生命線といえる重要なスキル。
キャスト・兵士・巨人のすべてに効果があり、行動を阻害しつつヒット数を稼ぐことができる。
壁をまたいで使用できるので、森から撃って安全に効果範囲を広げると言った事も可能。
如何にしてこのスキルで相手の行動を阻害し、素早く&多く魔神化できるかがこのキャストの肝となるだろう。
キャストへの追撃を試みる場合や、敵キャストからの抵抗を受ける場合を考慮して使用しないといけない。
兵士処理に使用する場合、侵攻中の兵士に重ねるように設置すると排除しきれない(交戦中や出城中の兵士相手なら大丈夫)。
ただし、対面が温羅である場合は、厄返しの格好の餌になってしまうため禁忌。相手はスキル範囲内に入ってから厄返しを起動できる。

なお、外周は特に吸引力が強くなっているようで、フィールドのサイズやキャストの回避性能にもよるが、
中央付近からの(緊急)回避では抜けられない。
回避後の硬直中にも引き寄せられて結果的に中心に近付いてしまうためである。
一方で外周に向かって普通に(歩いて)移動する分にはそれほど問題はない。
よって、引き寄せ範囲から抜けるには、外周まで移動してから回避行動をする必要がある。

スキルが+5、+10になると射程が増加する。

Ver.2.04にてヒット時魔神ゲージ上昇値低下、射程短縮、効果範囲拡大速度低下、引き寄せ効果低下と軒並み下方修正。
制圧力が高すぎたため致し方無しか。

天駆ける絨毯

空飛ぶ絨毯を使用し、直線を描いた距離に応じて瞬間移動するスキル。
同時に発動時にジーンがいた場所に、強欲の大渦と同じように重力フィールドを設置する。
あちらと違い拡大はせず元から範囲が大きい。そしてヒット間隔が長い。

ピーターのエアーウォークに妨害スキルを追加したようなスキル。
あちら同様に壁を抜けることが出来るが、移動距離は短め。
「持続する大きめの破壊不可能なフィールドを設置する」性質上、起き攻めにも活用できる。
重力フィールドの足止め効果で、もちろん逃走手段としても有用。
ジーンのスキルは停滞で強化される物が多いため、ある程度強化したら絨毯を使用して急接近や、停滞しているところを逃げと応用を利かせたい。
ただしその分MP消費はエアーウォークのように軽くはないため、使い所の見極めは肝心。

スキルが+5、+10になると射程が増加する。

Ver.2.04で設置重力フィールドの引き寄せ効果が低下。
Ver.2.04Aで発生が遅くなった。

果てなき欲求

ドローショット・スキルの消費MP軽減とリジェネ回復を行うスキル。
効果時間無強化45秒?
HPリジェネはバフ系にしてはかなり早く、全盛期うぉーみんぐぐらいは回復する。
スキルMP軽減率は3割もしくはマイナス10といったところ。

"欲求"で"欲求"の消費MPも下がるのがポイントで、きちんと回せば実質消費MPは20でよい。
強力なスキルではあるが、火力ゲー感が増してくる後半にしか使えないのが問題となる。
またスキルの消費MPは下がるものの、この後に他のスキルを一回打っただけでも合計40以上なためDSが扱いづらくなる。

魔神化のためには最低でもスキルを使う必要があるため、待機強化型スキルを絡めつつ速攻型を間髪なく発動する上でも重要となる。
魔神状態になればドローショット強化がそのまま乗ってくれるので、MPの負担を軽くしてガンガン打つことができる。
特に魔人状態では停滞ドローが優位になるので、停滞させては次を撃つ、停滞させては次を撃つこともやりやすくなる。

スキルが+5、+10になると効果時間が伸びる。

魔神の豪腕

マッチ組のラインフレアのような自由曲線攻撃スキル。
描線に従って、地面から一定間隔で魔神のアッパーカットが突きあがってくる。
発動後に動くorやられ状態になるまで徐々に拳が巨大化し、威力が強化されつつ攻撃範囲が広がっていく。
この状態は"強欲の大渦"と同様、ランプに紫の煙が吸い込まれるエフェクトが出ている。

射程距離・描写距離ともに長め。
一度発動すれば長時間拳がどこからともなく現れ続ける。
さらに絶妙な攻撃間隔の長さにより軌道が読みにくく、拳の巨大化も相まって制圧力は高い。
一方で出始めでは範囲・威力ともに微妙であり、小兵士すら倒すことができない。
裏を返せば拳が出切るまでは時間がかかり、動かざるを得ない状況や相打ちを取られてしまうと真価は発揮されないということでもある。
ある程度強化してから動くのもありだが、あわよくばキャストや巨人に最後尾をぶち当てられるようにしておきたい。魔人ゲージをある程度溜められるようにするのを兼ねるためでもある。
兵士処理に使用するのはあまりオススメできないが、兵士盾や障害物を利用することである程度はカバーできる。

なお、序盤から動く状況になっても描いた線の分はきっちり発動するので意図的に相手を追い詰めることはできる。

スキルが+5、+10になると射程が増加する。

Ver.2.04-Aでヒット時の魔神ゲージ上昇値が低下。

願望掌握

キャスト非貫通のショットを放ち、敵キャストにあたると「バインド」状態にする。
バインド状態の相手はすべての行動を封じられ、MPを吸われ続けるようになる。
当然吸っている間も魔神ゲージは増加する。フルヒットすると大体4,5割ほど回収できる。

エピーヌの茨の抱擁と非常に似通ったスキル。レベルが1低い分こちらは敵の防御力は低下しない。
兵士および巨人無視も強いが、端でのタイマンレーン戦においては大渦とのコンボが非常に強力。
成功すれば渦で兵士を止めつつキャストのMPを吸って不利にさせた上、自分はパワーアップするので圧倒的な有利状況となる。

スキルが+5、+10になると射程が増加する。

魔神化の効率を上げるため、また魔神化中の息切れを防ぐためにもMPは最優先で補強したい。
さらにスピードを上げておけばノーマル状態での自衛がやりやすくなる。
一方でスキル使用時には長時間足を止めるため、停止回復系のカードも相性がいい。
ただし、"強欲の大渦""魔神の豪腕"の待機中は行動中と判定され、ウィッチなどの所謂無操作系特殊効果は発動しない。

攻撃力は魔神化である程度補えるのでそれほど大きく盛る必要はないだろう。
ヒット数を稼ぎやすいので攻撃回数で発動するタイプのアシストもよく合う。

専用アシスト「欲叶える魔神のランプ」
Lv4からドロー攻撃力小アップ、スピード小アップ。
兵士に一定回数攻撃すると一定時間ドローの射程と描ける線の長さが上がる。

戦術

先述の通り、いかにして魔神化状態の回転率を上げていくかが重要となる。
主力である大渦が解禁されるLv3までは長射程を活かしてデスしないように立ち回りたい。
長距離キャストの宿命としてSSDSの硬直が長く、ここを狙われるとかなり厳しい。
特に大渦も絨毯も撃てない序盤に近距離型キャストのゴリ押しを受けると非常に危険である。
逆に、こちらよりも射程の長いかぐや・ツクヨミ相手に手も足も出ないなんて状況も起こり得る。
この辺は、同じ長射程のメロウと似た部分がある。
スキルの性質上サポーターのような動きもできるので、中央レーンで味方とフォローし合うことも視野に入るか。

首尾よく魔神化できれば攻めるも守るも自由自在。
ファイターらしく強力なドローを連射して素早くラインを上げるのはもちろん、
アタッカーのように遠くのキャストを絨毯で強襲してキルを狙ったりもできるようになる。
対面を退かせれば安心して後続の兵士列に大渦を当てられ、ゲージをある程度ためた状態で復帰した相手を迎え撃てる。
魔神化してキル→ゲージをためつつ態勢を立て直す→より早い段階で魔神化というパターンに持ち込めればしめたもの。

コメント
  • まあ発生保障付きだしなあ -- (名無しさん) 2017-04-29 00:30:14
  • 剛腕は大量に設置可能であるおか -- (名無しさん) 2017-04-29 21:59:13
  • ジーンのWS -- (名無しさん) 2017-05-23 08:22:39
  • ↑誤投申し訳ない ジーンのWSって今35秒なんですけどサイレント修正ですか? -- (名無しさん) 2017-05-23 08:24:24
  • 実際WSが35秒とすると、魔神化短縮に合わせての修正かな?サイレントといえるかは微妙な気がする。(というかそれだと重ねても時間が延びないWSになるんだけどどうなんだ) -- (名無しさん) 2017-05-23 10:53:22
  • 魔人ゲージの上昇量はダメージに依存する、ってことは減らした相手の体力ゲージに依存するってことよな?つまり共鳴兵士でもダウナーソング兵士でも、倒しきれば得られる魔人ゲージは一緒でおk? -- (名無しさん) 2017-06-04 19:13:04
  • 検証動画来てたので検索どうぞ -- (名無しさん) 2017-06-11 19:21:42
  • 最近、願望掌握入れてるのよく見るけど流行ってるの? -- (名無しさん) 2017-06-20 07:25:11
  • わりと判定でかいしゲージもよくたまるからね、1対1ではかなり強いよ?なお横槍 -- (名無しさん) 2017-06-20 10:51:14
  • 掌握MAXなら森からレーン中央の奴を掴めるからだいぶ強い 当たらないと悲惨なことになるが -- (名無しさん) 2017-06-20 20:54:41
名前:
コメント: