深雪乃

基本データ

「愛燃ゆる氷雪の華」深雪乃 基礎ステータスRC(OD12)
モチーフ作品 "雪女"より、雪女 #image error : ファイルが見つかりません (.png)
ロール アタッカー
開放条件 リーフショップで交換(20枚)※1
Art. 前嶋重機 CV. 水樹奈々
基本ステータス
最大HP Lv1: 45 最大MP Lv1: 50
Lv8: 60 Lv8: 68
ストレート攻撃力 A (2.7) ドロー攻撃力 B (2.0)
射程 スピード A (2.5)
※1 Ver.2.04-Bより。Ver.2.03(キャンペーンにより0枚)。イベント期間(2017/02/14~03/13)中に2戦プレイすることで先行獲得可能だった

スキルデータ

ワンダースキル
絶対零度の情熱 WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身が 敵キャストを倒すたびにHP回復 し、
凍結状態の敵に攻撃した際の 追加ダメージ上がる
さらに、自身の ストレートショット硬直減少 し、
敵を 貫通 するようになる。
スキル
氷刃抜刀 R 強化 2 25 フリックをすると即時発動する。
自身が凍結状態の敵に攻撃した際の 追加ダメージ上がる
さらに、自身の ストレートショット攻撃力弾速射程 が徐々に 上がる
この状態は、自身がストレートショットを3回撃つまで一定時間継続する。 ※3
飛雪払い R 妨害 2 25 フリックをすると即時発動する。
自身中心の範囲内の敵キャストと巨人に 小ダメージ を与える。
[凍気の刻印]
敵キャストにヒットすると 凍気の刻印1回 付与する。
別れの涅槃雪 R 妨害 3 25 自身から引いた線の先を中心とした 範囲に発動 する。
敵に 小ダメージ を与える 範囲 を一定時間 発生 させる。
このスキルで発生できる 範囲 は同時に最大1個までで、
2個目を発生させると、1個目に発生させたスキルの 範囲 は消滅する。
[凍気の刻印]
敵キャストにヒットすると 凍気の刻印1回 付与する。
白魔の吐息 SR 強化 4 40 :フリックをすると即時発動する。
スキル使用後は、表示された 範囲内をタッチ すると
その方向に攻撃を放つ 事ができるようになる。
この攻撃は、タッチをしている間連続して放つことができ、
ヒットした敵キャストに 小ダメージ を与え、敵兵士や巨人に 中ダメージ を与える。
さらに、敵や障害物にヒットするか終点まで飛ぶと爆発し、
爆発範囲内の敵に 小ダメージ を与える。
[凍気の刻印]
敵キャストにヒットすると 凍気の刻印1回 付与する。
六華一刀両断※1 SR 攻撃 4 40※2 自身から引いた線の先に向かい高速で 移動攻撃 を行い
敵を貫通し敵キャストに 中ダメージ を与え、
敵兵士や巨人に 特大ダメージ を与える。
さらに、攻撃終了まで自身の 防御力
凍結状態の敵に攻撃した際の 追加ダメージ上がり
硬質化(やられ発生なし) する。
※1 初期スキルセットに含まれない「第5のスキル」
※2 Ver.2.02-Bより「35→40」
※3 Ver.2.04-Bより「5回→3回」

キャスト概略

日本の伝承より「雪女」がアタッカーとして参戦。
Ver2.0PVの最後にちらっと映っていたが大々的に発表されたジーンより先に実装となった。

雪女らしく「凍結」のデバフを駆使して戦う、近距離アタッカー。
パラメータ的にはアシェやミクサに近くSS射程がやや劣る。
ただ素SSがアシェミクサに比べれば短いだけでいわゆる近接系よりはリーチが長い。
DSとスキルの射程はあるので、操作感は"中距離"の部類に入る。
「凍気の刻印」は3回与えると敵が凍って操作不能となり、この時に一部スキルを活かすと特大ダメージを狙える。

代表スキル"氷刃抜刀"はSSを保持すると強化されていくというもの。相手が凍結中であればさらに火力が上がる。
本キャストは基本的に2種の立ち回りが存在。
この"抜刀"のためにSSを溜めた動きか、SS戦闘しつつスキル群で強引に刻印を付けて"六花一刀両断"で一撃でぶった切るか。
もちろんどちらかに偏らせず、双方を活かしていく戦いも可能。

  • 凍気の刻印(アビリティ)
当キャストの持つ独自のデバフ効果。
"飛雪払い"・"別れの涅槃雪"・"白魔の吐息"の攻撃をヒットさせることで、敵キャストに「凍気の刻印」が付与される。
凍気の刻印は付与するたびにスロウ効果を与え、更に 3回効果を重ねて付与 することで 凍結状態 となる。
(1段階目で薄い青白い膜のようなエフェクト、2段階目でさらに雪の結晶のエフェクトを纏う)
スロウ効果自体はかなり微小。刻印はVer2.02-C現在で150秒続く。
また、刻印を2回受けている場合、効果は消滅せずに刻印が1段階減少するに留まる。

凍結状態は完全に攻撃も移動も不可能。一定以上ダメージの攻撃ヒットで解除され、その際に 追加ダメージを与える。
凍結しているのはVer.2.02-C現在約5秒。よほどの事がなければ追撃は確定。
一部スキルでは追加ダメージが上昇。

デバフとは言うが完全耐性でなければ消えないタイプなので実質はスカのデスセンテンスなどの"マーク"に近い。
エナソンや豊穣などの レジスト、リフレッシュでは一切消えない
現状能動的に消そうと思えばアリス組のWS以外はない。
温羅は「厄返シ」の時だけ刻印を無効化できるが、それ以前に喰らった刻印を消す方法はない。
Ver.2.02-C現在「一刀両断」が解禁された深雪乃の目の前で凍結することはほぼ死を意味するため、刻印2を受けている状態で
深雪乃をレーンから追い払うのに成功したなら自分から「涅槃雪」を踏んで凍結することさえも視野に入る。

凍結解除はあくまでダメージの威力で判定されるため、ギリギリ壊せるものでも対象。リンクダメージは基本的に判定対象。
味方キャストの攻撃で解除してしまうとただの定額追加ダメージにとどまるので、凍結状態の敵への追撃はなるべく深雪乃に任せでダメージを極大化したいところ。

◆変幻の栞
黒髪で黒い着物となる。すごく日本人風。
鉄火場などにいそうな花魁。コスプレはしやすそう()
こちらは緑の着物に水色の髪。雪女なのに何となく春っぽい色合い。
下着の赤色が色香を醸し出す。 なお見せる相手は(

ショット性能

ストレートショット

前方に氷柱のような弾を飛ばす。ダウン属性。
発生、硬直、弾速、威力が優秀。ただ横幅がやや狭い。
アシェよりも短く、シュネーや温羅とほぼ同距離。
"抜刀"を考慮した射程を考えると、アシェミクサより早く近接系の次にすぐ動ける硬直が非常に優秀である。
もし外れても射程内なら二度目を放てば大体刺さる。兵士がいなければ深雪乃の独壇場。

近距離SSとされるが"氷刃抜刀"で徐々に射程が伸びる。WS中は貫通&低硬直化する。
ちなみに、短めのSSでありながら2段型ではない。
キャラ性能よりは抜刀一閃する「キャライメージ」を大事にした結果だろう。

Ver.2.02-Bにて硬直時間が僅かに増加。ただしWS中はこの硬直は無くなる。
Ver.2.03でヒット時のダウン時間が増加。

ドローショット

吹雪を纏った竜巻を発生させる。自由曲線でダウン属性。軌道に氷を残すが判定はない。
弾速は描き方で一切変化しない。ミクサやアシェのものよりも速度自体は早い。
威力自体は普通だが、威力減衰が非常に優秀で、一説にはファイター最上位並み(サンド並み)とも言われる。
このため兵士の起き上がりを待てばLv1でも2確で兵士を葬る事が可能。
射程はSSの限界距離よりわかりやすく長い。

弾速/描画距離がそこそこあるため殺意描きができないわけではなく、アタッカーにしては使いやすい。
硬直や発生もそこそこ。"氷刃抜刀"の性質上、利用価値は高い。
特に減衰はアタッカーとしては破格であり、完全に"抜刀"とのシナジーを考えられている。
もし"抜刀"を使わない場合でもSSと一緒に使えばほぼファイターと処理速度は変わらない。

スキル解説

絶対零度の情熱

キャスト撃破でHP回復、凍結対象への追加ダメージ増加。
あとはSSに貫通属性が付き、硬直が減る(2.02-Bで増えた分がキャンセルされる)。
効果時間無強化30秒。

この"貫通"とはステージオブジェクト以外すべて。
兵士や巨人はもちろん、コアも貫通する。無論、DSのような減衰は無い。

シンプルに強力なWS。
兵士処理力が一気に高まる他、兵士を挟む形にすると一方的にキャストへ攻撃できる。
また"抜刀"+凍結させたと同時に発動する事で"両断"なしでも二重の追加ダメが可能。

ただ元々SSが短いため、これだけで普通に使うとロビンWSほどの絶対性は無い。
"抜刀"との相性が良いのは推して知るべし。ただその場合も長射程SSの弾数は限られている。
防衛時や、敵をキルして最速でレーンを上げる時に活用したいWS。
特に巨人+兵士に対してある程度計算して対抗できる。
「敵を逃がさない」効果はほとんどないので温存してもそこまで意味はない。試合中の扱いとしてはロビンWS、闇吉備WSに近い。

氷刃抜刀

深雪乃の代表スキル。
発動すると氷柱のようなエフェクトを3本纏う。
氷柱を纏っている間はSSの攻撃力と弾速と射程が徐々に上昇していく。
また凍結対象への追加ダメージが上がる。こちらはどの攻撃でも効果対象。
効果時間最低1分47秒、最大強化まで50秒。

ストレートショット発射ごとに1本ずつ氷柱が減っていき、3本全て撃ち切るとスキル効果も解除される。
スキルかけ直しでも同様で、3本に戻るが強化は初めから。

最大強化(湯気)時は非常に高い火力とジャストウィッシュ並みの射程となる。
そこまでいかず20秒程度でも中距離キャスト全般より長く痛いSSを放てる。
またWSとの相性がすこぶる良い。

撃ち切ると効果が切れる、という仕様上「SSを温存する」というムーブが必要。
つまり手出しができるのがDSやスキル群のみの状態になるのでやや癖がある。
強化されてもSSを当てられなければ意味はなく、相手は湯気が吹いていたら警戒して兵士に隠れる。
割と素早く強化されていくため、MPに余裕がある状況ならすぐ消費してかけ直すのもあり。

凍結追加ダメージはSSに限定されないので、他の凍結スキルを何らかの形で壊す(常用ならドローショット)ことでダメージレースを優位に出来る。

SSの用途を縛るとはいえ、開幕Lv2~3の時間帯に隙の少ない大火力を投射できるというのは強み。
成長30秒以上の抜刀SSに刺されると序盤のHPではかなり痛い。
兵士に隠れて戦うスキルではないので端レーンで使おうが中央で使おうが位置取りのセンスが要る。
SSの射程は上がるが細さ自体は変わらないので刺せるところでイージーミスしないように注意。

Ver.2.02-CでSS攻撃力上昇値・上限値が下方修正。MAXで+15だったのが+8になった模様。
なおスキルテキストも同時に修正され、WSともども凍結への追加ダメージが攻撃の種類を問わないことが明確化された。
(実装当初のテキストでは追加ダメージを与えるのがSSのみと読む余地があった)
それでも婚活Masterには十分以上だったのか、2.04-Bで強化弾数が5→3へと下方。以前のようにSSを撃つと、すぐに氷柱が底を突いてしまうため注意が必要。

飛雪払い

自分の周囲4キャラ分ほどの範囲のキャスト/巨人に対して小ダメージと刻印を与える吹雪を発生させる。兵士には効果がない。
ヒートインパクト、竹光など同系統のスキルより非常に発生が早い。
ただ刻印+小ダメージ+よろけのみで、よろけへ追撃が安定するわけでもない。
これ系の常でオブジェクト貫通。

リターンは少な目だが硬直はインパクトより少ないため案外扱いやすいスキル。
端レーンタイマンであれば刻印を強引に付けていく事も可能。
相手が寄ってくる近距離タイプなら狙う機会も多い。
特性上、これで凍結させると追撃はド安定。

ただあくまで脇役のスキルであり、これを入れるとなると本線である他のスキルを抜く事になる。
採用率は低いがリザーブで入れておく価値はあるか。
2.04-Bで氷刃抜刀やSS射程上昇装備が弱体化を受けたため代わりにこのスキルを採用する機会も増えるかも?

別れの涅槃雪

自分から引いた線の先を中心とした場所に円形の設置攻撃を行うスキル。
敵が範囲に触れている間、一定間隔で小ダメージと刻印を与える。効果時間が長い分、ダメージ判定間隔も断絶などに比べ長め。
引いた設置線は障害物を通らないので、当て方のイメージとしては"設置するアクアスパイラル"。
効果時間は未強化16秒?ほど。スキル発生は早めだが、かなり重めの硬直がある。

攻撃時を狙えば1発当てるのは簡単、ダメージ判定間隔が長いので鈍足やよほどの硬直に刺さない限りは1発で抜けられる。
ただその"よほどの硬直"が意外と多いゲームであり、たとえば相手の"涅槃雪"に"涅槃雪"で返すと2発は確定。
これで凍結させた場合凍結の5秒間ずっと持続ダメージも入るので、"両断"で切れなくても総ダメージは割と安定する。

対象はキャストに限らないのが強力。
兵士に効くためこれを設置してDSで兵士を止めれば処理力にも貢献する。
もちろん設置であることを活かして森封鎖、拠点際封鎖なども可能。
MPも25と安く、"抜刀"や"両断"以上に深雪乃を支える万能スキルである。

スキルが+5、MAXになると攻撃力が上がる。

Ver.2.02-Cで効果範囲と射程距離が下方修正。

白魔の吐息

使用すると深雪乃の前後に長方形の範囲が現れ、範囲内をタッチしている間足を止めて弾を連続で発射する。
蜂の巣やバレダンに近い、範囲内タッチで反応する別アクションを追加するバフスキル。
弾はアリスSSのように爆風を持っており、本体はダウン属性。爆風、本体共にヒットで小ダメと刻印。

範囲は上下に"フェニックスウィング"を展開しているような状態であり、タッチ反応部は本体から離れている。
ただ弾はちゃんと範囲終点まで飛ぶので実質的にはバレダンのような扇型とあまり変わらない。
横への範囲が可視化されていないという面倒さはあるものの、
バレダンなどで頻発したSSによる誤爆が少なくなっているため、慣れているならこちらの方が親切である。
ただキャスト本体を通した上下撃ちができない。つまり上に弾を出した場合下段は(カットインがなければ)死角である。

効果中無制限に刻印弾をばらまけるのは非常に凶悪なのだが、とにかく硬直が大きい。
どのぐらい大きいかというと発生にちょうどエピーヌの"百年の眠り"をかぶせると確定。
連射のサイクル自体が硬直の塊だが、撃ちやめの納刀モーションはさらに大きく止まる。

硬直の長さから、強気に相打ち上等で刻印を付けていける場面に向いたスキル。
3発刻印すれば"両断"可能なので狙う価値は依然としてあるだろう。
デス・フックの蜂の巣などとは違い、連射はあまりせず、スッと差し込む扱いの方が向く。
また、森や兵士裏などある程度安全な場所からであればリスクも減る。

重要ポイントとして、修正後直撃はダウン属性になったため、 刻印3発目として直撃した場合凍結が切れる
…と見られていたが、2.04-Bでの検証だと凍結が優先される模様。リターンの大きさが段違いであるため、凍結してくれるならありがたい話である。

Ver.2.02-Bにて射程減少、弾発射後の硬直増加、爆風での仰け反り時間減少と全面的に下方修正。
また直撃で敵キャストがダウンするようにもなった。一応、射程短縮の副作用として死角が減ってはいる。

六華一刀両断

直線描写距離に突進し、突進終点辺りで衝撃波が発生、さらにそれが小さめに広がる。
突進終点前に硬質化とDEFバフをまとい、衝撃波が広がりきるまで続く。描写距離が非常に長いので射程が長い。
兵士、巨人に特大ダメ、キャストには中ダメ。しかし凍結したキャストなら文字通り「必殺」する。
湯気WS船長でも耐えられない。スキルダメージ減少効果を盛った場合どうなるのかは要検証。

技の性質はシュネーのホワイトスピアに近い。
出がかりや技後硬直が重い事や、衝撃波以外に判定はないのも同じ。
こちらは途中から硬質化とDEFバフがあるが衝撃波自体は小さい。

凍結させたらこれでぶった切るのが深雪乃の一つのコンセプト。
射程が長いうえ兵士、巨人、(硬質化によって)きちんとロックされていなければ他の敵キャストにも邪魔されづらい。
MP40は重いが非常に安定して決まりやすい必殺剣である。
凍結なしでも硬質化のおかげで敵の硬直に相打ち気味にぶっぱなす使い方もできる(ダメージは低いが)。

また兵士と巨人に効くのでキャストが関係しない場面でも利用価値が高い。兵士はもとより巨人もごっそり減る。
DEFバフにより、兵士に正面から撃っても兵士弾をあまり食らわないためMPがあれば最速でレーンを上げる手段にも入る。
MP40は効果を考えれば決して重くはなく、多種多様な局面で役立つのでこれを抜くビルドはほとんど見られない。

Ver.2.02-Bにて消費MPが35→40に増加。
強力なスキルではあるので、当てられる状況をしっかり見極めていきたい。

担当するのが中央レーンでの荒らし役か端レーンかにより有効なスキル構成及びビルドはがらりと変わる。

基本はSSを盛り抜刀SSの火力を補強しキル性能を上げれば間違いはない。
中央レーンでの荒らし役を担当する場合はSPも強化してやると遊撃役として申し分ない性能になる。
スカーレットなどの深雪乃よりも遊撃役の優先度が高いキャストが相方ならばDSや涅槃を撃つ回数が増えるためSPの代わりにMP周りの補強をしてやるとお留守番もしやすくなる。
抜刀を積んで端レーンに行く場合もMP周りの補強に加えてDSを少し盛ってやると兵士処理で楽ができる。

端レーン担当の場合は抜刀よりも吐息のほうが有用であるケースも少なくない。
吐息主体の場合は吐息を常に展開できるようにしたり、相手キャストが凍った時に備えて常に六華を撃てるMPを確保しておきたいので最優先でMPの補強をしたい。
カーレンやライラなどでDSも盛っておけば兵士処理で少し楽ができるが吐息型の場合SSでの兵士処理ができるため抜刀型ほど必要性があるわけではない。
こちらの型でも大風払いの扇といったSS強化アシストを一つでも採用しておけばWSの強化に繋がるためおすすめ。
吐息は中央でも使えないわけではないのだが硬直の大きさや始動レベルが4と遅いこともあって中央レーン担当には不向き。お留守番役確定なら考慮に入れてもいいだろう。

  • 専用アシスト「氷結の居合刀」
レベル4でストレート威力とスピードを小さく強化。
例によってパラメータ自体は効果が小さいが、キャスト撃破成功でスピードが上昇する。
スピード上昇は同じキャストキル始動であるデス・フック専用アシストのそれよりも緩やかな模様。

戦術

コメント
  • ↑3入れてい「た」。初期の修正入る前のヤツね -- (名無しさん) 2017-03-07 23:15:33
  • (明日の文面修正は表記の明確化だけのはずなんで先取り更新) -- (名無しさん) 2017-03-07 23:34:00
  • 録画動画で確認、刻印の効果時間150秒 -- (名無しさん) 2017-03-13 00:52:10
  • 一刀両断間に合わなかったんだけど、獲得で普通にとれるんかな -- (名無しさん) 2017-03-14 16:21:13
  • 普通に引けますよー -- (名無しさん) 2017-03-14 16:48:11
  • 5/16 2.04Bより抜刀本数5本→3本へ下方 -- (名無しさん) 2017-05-16 00:33:49
  • 2.04-Bの修正を受けて少し記事弄りました。氷刃抜刀の弱体は結構痛いよなぁ… -- (名無しさん) 2017-05-16 21:45:27
  • 白魔の吐息、刻印3発目で直撃してもダウンせず凍結状態になるぞ -- (名無しさん) 2017-05-18 00:02:22
  • ↑本当に直撃だったの?ちょうど手前で爆発して爆風ヒットとかじゃなくて。 -- (名無しさん) 2017-05-18 01:27:51
  • ↑とは別人だけど昨日試したら吐息直撃で凍結しました。 -- (名無しさん) 2017-05-24 15:14:05
名前:
コメント: