ナイトメア・キッド

基本データ

「永遠の悪童」ナイトメア・キッド 基礎ステータスRC(OD12)
モチーフ作品 "ピーターパン"より、ピーターパン image plugin error : ファイルが見つかりません。 (NightmareKid_BS003.png)
ロール アタッカー
開放条件 リーフショップで交換(20枚)※1
Art. 真嶋杏次 CV. 木村良平
基本ステータス
最大HP Lv1: 43 最大MP Lv1: 47
Lv8: 64 Lv8: 52
ストレート攻撃力 B(1.7) ドロー攻撃力 C(1.4)
射程 スピード S(3.3)
※1 イベント期間(2016/08/09~08/28)に20戦プレイで先行入手可能だった。Ver.1.63-B:150枚→1.64:100枚→2.02:20枚

スキルデータ

ワンダースキル
エンドレスナイトメア WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身の スピード上がり、MP が大幅に 回復 する。
さらに、効果中に 敵キャストを倒す たびに スピード が追加で 上がり、MP が大幅に 回復 する。
スキル
エンドルフィン R 強化 4 40 フリックをすると即時発動する。
自身の 攻撃力上がる
さらに、効果中は 敵キャストに攻撃を当てるたびに攻撃力 が追加で 上がり
一定以上攻撃を当てると ストレートショット弾のサイズ拡大硬直減少 する。
エアーウォーク R 移動 3 20 自身から引いた線の先に向かい 高速で移動 する。
このスキルは、壁をすり抜けて移動できる。
バレットダンス SR 強化 2 35 フリックをすると即時発動する。
スキル使用後は、表示された 範囲内をタッチ すると
その方向に攻撃を放つ 事ができるようになる。
この攻撃は、タッチをしている間連続して放つことができ
ヒットした敵に 小ダメージ を与える。
ダークネスフォール R 攻撃 2 25 自身から引いた線の先を中心とした 範囲に発動 する。
範囲内の敵キャストに 中ダメージスタン(行動不能) を与える。
このスキルは、壁を越えて放つことができる。
ダウンバースト ※1 SR 妨害 5 45 自身から線を引いた方向の 範囲に発動 する。
範囲内の敵キャストや巨人に 中ダメージ を与え、敵兵士に 小ダメージ を与える。
このスキルが敵キャストにヒットした場合、
ストレート防御力下げスロウ を与える。
さらに自身の敵キャストを撃破した時に チームゲージへ与えるダメージ上がる
この効果はヒットした敵キャストの数が多いほど高い。

キャスト概略

初期キャストで最後まで残り、かぐやスカーレットさえアナザーが出る中で一年半経て解禁されたピーターのアナザーキャスト。
ロールはアタッカー。

HPが上がりMPが下がってフィジカル型になってはいるものの、アナザーの中では元ネタに近しいショット性能と機動性を持つ。
スキルは全般に兵士へ機能しづらくなってキャストへの攻撃性を強めており、アタッカーらしい性能。
そしてこのキャストのコンセプトとなる成長系スキル「エンドルフィン」を持つ。

エンドルフィンは発動がLv4と遅いもののキャストへの攻撃hit数によって効果を上げていくバフスキル。
最大バフ時は大聖のように湯気オーラを纏い、技全般の威力が上がるだけでなくSS性能が変化する。
つまりfarmファイターの大聖に続く、ワンダー初のfarmアタッカーと言えよう。

始動が遅い分、湯気を出す事自体は難しくない方であり、湯気時は全レーンに対して圧力をかけられる。
育ち切ったナイトメア・キッドは自前で撃破ダメージを上げられない事を除き、ほぼ全アタッカーを凌駕する。
別に横槍だけでなく兵士/巨人処理力も上がり、「育ちさえすればなんでもできるようになる」といった方が正しい。

しかし、このキャストは部分的に勝るところこそあれど、Lv3までがかなり貧弱であるため、序盤は基本ピーターの相互互換である。
Lv4になった時点でさらにエンドルフィンのMPをねん出し、さらにさらにWS合戦が起こる中で育てる技量が必要。

もちろん「Lv4にする性能」自体も、兵士からもキャストからも経験値を引きずりだしづらい点で最低クラスなのはお分かりであろう。
タイマンにおいて自己責任で育てる大聖と異なり、味方に寄りかかりながらLv4にしてさらに育成するというステップを必須とする。
いくら15hitで湯気とはいえデスすればやり直しであり、育成キャスト特有の弱点も抱える。

以上より、スカーレットや闇吉備津以上にチームメイトに寄りかかり、スカーレットや闇吉備津以上にデスのごまかしが効かない。
しかし拍子よく育てる事さえできれば後半に大車輪の活躍で巻き返しが狙え、アタッカーの中でも特にピーキー。
敵にとっても味方にとっても問題児 」であり、ある意味キャラらしさが表現できた上級者向けキャスト。

明確に不利な序盤、エンドルフィンMPねん出と育成の管理が必要な中盤、バフにWSを重ねてチームメイトに恩返しをする終盤、
どれも大きなミスをしないで試合をコントロールすることが求められる。

◆変幻の栞
全体的に青カラー。白髪が黒調の髪に。
なんという2Pカラー。

ショット性能

ストレートショット

ピーターと同じく3点射。1、2発目はよろけと若干のノックバック属性、3発目のみダウン属性がある。
アタッカーとは思えない低火力SSだが、エンドルフィンとの併用で化ける。
湯気時は威力以外にもフォロースルーと弾サイズが変化する。

低火力とはいえこの3射の強さはピーターで証明されており、試合を通して使う事になる主力。
ピーターは連射の3発目のみリーチが微妙に長いのだが、ナイトメアは逆に3発目のみ微妙に短いようだ。(要検証)

ドローショット

自由曲線で竜巻を出す。兵士にダウン、キャストに非ダウンノックバックの属性。
ちなみにこの属性はヴァイスDSで初登場したが、自由曲線ショットではこれが初めてである。

出始めの弾速が異様に高いのはピーター同様だが、ピーターよりも射程が短く停滞させにくい。
また、威力はアタッカー内でも低く、フォロースルーも相応にある。
射程がある程度長めなので序盤の差し合いでの使い勝手は悪くないが、兵士処理力は悲しい。

湯気時は兵士処理が早くなり、MPも余るので利用価値が上がる。
ただ湯気SSが非常に強いので主に兵士/巨人に対して。

スキル解説

エンドレスナイトメア

速度が上がり、使用直後にMPを大きく回復する。
発動でMPを直接回復するのはシレネッタ以来で2人目。
さらに キルを取る と追加で速度上昇とMP回復する。

無強化で90秒、+MAXで100秒持続と、その非常に長い効果時間が独自性。
単体強化の中で抜群に長いドルミールWSのさらに二倍強である。
このため他のキャストのWSとは性質が大きく異なる。
エンドルフィン中の半分近くをこのWSで過ごせるという二段目のバフとして扱おう。

当然、思い出しWSなどは他キャスト以上に試合を捨てているのに近いため、厳禁。
基本3分台で使いたいが、2分台に入ったらフリックする場面のみを作っていくような意識が必要。

キルによって追加でさらに効果を受ける事ができる。
専用装備があればHPも随時回復し始めるので終盤の大立ち回りが可能。

エンドルフィン

自身の攻撃力を上げ、 敵キャストへ攻撃をhitする 事によりさらに強化されていく自己強化スキル。
15hit以上で白煙オーラ(湯気)を纏う。当てる攻撃はSSでもスキルでも良い。
オーラ時のSSは通常時より一回り大きく、硬直は専用装備が発動したピーターと同程度に軽減されるようになる。
またSS、DS、スキルの威力が上がる。最大で1.5倍程まで上昇。

効果時間は4分(+MAX)。ただしオーラ時とは別扱い。
15hitさせてオーラを纏った場合は、その時点から再びカウントし直しで4分間オーラ状態が続く。
白煙オーラ状態が終了と同時にエンドルフィンの効果も消える。
早い段階で湯気が出た場合は、終盤で効果が切れてしまう事に留意しておこう。

ナイトメア・キッドの核となるスキル。
Lv3以下がやや貧弱な同キャストだが、これを発動してからの爆発力が強み。
攻撃力そのものを強化するため、ドロー・スキル両方の脅威度が増す。
湯気状態になると兵士処理もSSでもDSでも簡単に行える。巨人も瞬殺。
無論、キャスト同士での差し合いでも常時夢銃効果の超火力ビッグショットによりほぼ優位が付く。
完全に育成しきるとMPが余り出すので、ダークネスフォールかエアーウォークを贅沢に使う事もできる。

もっとも、強化の条件がキャストへの接敵が必須なのが、相手によって困難となる。
兵士を盾にしたり、接近を許さない相手だと強化には時間がかかってしまう。
こういう相手にちまちま当てるよりも、攻撃の隙を狙える状況の相手を狙って強化したい。
また、消費MPが著しく高いうえにナイトメア・キッド自体のMPもそこまで多くないため、発動前の状況確認は必須。

ヴィラン戦ではヴィランがキャスト扱いであるため、必要なヒット数を容易に稼げるだろう。
火力を考えるとヴィランキラーすぎるこの仕様で実装して大丈夫だったのか心配になる性能である。

Ver.1.63-Cにて、15ヒットしてSSの性能が変化した際の攻撃力上昇値と硬直低下値とが下方修正された。

ゲームとは関係ない豆知識としてエンドルフィンとは主に自身の欲求が満たされた時に脳内で生成される神経伝達物質であり、
分泌される事で鎮痛作用・多幸感をもたらす。その鎮痛作用はモルヒネの6.5倍に相当するとされ、
所謂脳内麻薬と呼ばれるものはエンドルフィンによる作用である。ああ、夢とか悪夢とかってそういう…
補足しておくとエンドルフィン自体には麻薬のような中毒作用は含まれない為、ご安心を。

エアーウォーク

直線を描いた距離に応じて瞬間移動するスキル。壁を越えるという特性を持つ。
ピーターと比べると発生までが遅いが技後硬直が短い。よって逃亡よりは奇襲用途に向く。

発生が遅い事により向いた方向でどこに飛ぶのかバレやすい。
また起き上がり無敵が切れた直後に刺せる起き攻めに対してはピーターとは違って無力。
咄嗟の無敵を活かした回避も難しい(読みが必要)。
いわゆる終盤の城凸ムーブで死なずに敵を引き付ける事もしづらい(他キャストに比べれば遥かに取りつき易い事は確かだが)。

その反面、飛んだ直後の無敵がかかった状態で自由になる時間が長いので攻撃性が高い。
敵を追う事ならば修正前のピーターとほぼ同じ動きができる。
かなり強引な奇襲も可能なのでSSと合わせてエンドルフィンのヒット数も稼ぎやすい。
起き攻め回避がしづらいとはいえ生存に貢献するのも確か。

壁越えで瞬間移動する特性自体もちろん強いので、活用度はピーターに劣らないスキル。

強化+5,MAXで射程延長。
Ver.1.63-Cにて、入力後の発生時間が延びる下方修正を受けた。

バレットダンス

発動後、範囲が出現、指定した方向に向けて銃を乱射するスキル。
ピーターのものと比べて、射角が狭く、射程が非常に長く、キャストダメージが上がり兵士ダメージが下がり、Lv2に。
特に射角と射程は特徴的で、アリスのびっくり並の距離に届く(視点によっては画面外)。
硬直はピーターのものよりは小さめだがはっきり分かるぐらい止まるので注意。

ちなみに同ロール同レベルのデス・フックの蜂の巣ほどキャストダメージは高くない。兵士ダメージは同程度?
ネバーランド組4人目となる範囲ガトリングスキルであるが、他3人とうまく差別化されている。

射角が狭く兵士ダメージも高くなく、一度撃ちやめると硬直が挟まる都合上、最速でレーンを上げる時にマストな手段ではない。
ショットの強化具合にもよるが、基本的にSSとDSだけでやった方が無人レーンを上げるのは早いと思われる。
一応、味方兵士列に一方的に攻撃させる形を取るならSSより早いかも。
湯気時にはピーターバレダン並みの兵処理ができるが、その場合はSSの方がさらに早い。
また巨人に対してのダメージも低めに設定されている模様。湯気時ならSSで対抗しよう。

このスキルは単純にキャストと兵士が並び立った状態での牽制に向く。
射程が極めて長いのと、兵士列に対して撃っても数発すり抜けて敵に届くので鬱陶しい立ち回りができる。
兵士がいない状態だと中距離で範囲内に捕獲するようなイメージで上手くいけば1目盛り半ほど削れる。
エンドルフィンのhit数を稼ぐ時も簡単に数hitできるので相性がよい。
ただ湯気を吹くと一番使わなくなるスキルでもある。

硬直こそあれど、高弾速で射角内の弾道を自由にコントロールできるので安定度は上がる。
長射程も利用してアウトレンジから攻めて生き延びる戦い方も可能。
強襲で威圧するよりも、アタックレンジで攻める人向け。

ピーター使いだとイメージしやすいが、ミクサやリンなどといった予備動作が長い中距離組に対してこれも滅法強い。
逆にツクヨミやかぐやなどに対してはこれよりもダークネスフォールやエアーウォークで崩すべきであろう。

なお、真横を陣取られたり森に籠城されたりすると硬直もあって攻撃のしようがない(どころか相手の攻撃によってはカウンターをもらう)ので、別の手で攻めることになる。

Ver2.0より射撃方向指定型連射攻撃スキル全キャストの「タッチをやめた場合に一定時間内に再度範囲内をタッチすると攻撃が継続するように変更」の対象に。

ダークネスフォール

円状の範囲内の相手をスタンさせる「攻撃」スキル。スタン効果時間は約4秒。
また、ピーターと比べてLv2と早くなったが範囲とスタン時間が劣化、そして一番の相違点は キャストにしか当たらなくなっている
しかし射程距離、発生から着弾までの時間、キャストダメージは上がっている。
全体として小ぶりになって完全にキャストキル用になった。
攻撃方法や範囲のイメージはかぐやのドローショットに近しい。

ピーターに比べて兵士や巨人に効かなくなっているのでより必中が要求される。
基本的に相手の隙に重ねるスキル。
射程と着弾速から森の中からの奇襲としては非常に優秀。

追撃の猶予が厳しいのでDSを絡めたコンボが狙いづらくなっている。
味方や兵士がいない場面で当てたらSS追撃が安定か。

Ver.1.63-Bにてスタン効果時間が短縮。スタン時間が3.5秒に。
スタンハメや追撃がやや難しくなった。

ダウンバースト

Ver2.0で追加されたデバフ+αスキル。

そこそこ長射程で扇状のごく狭い範囲に発動。
ヒットした兵士に小ダメージ、それ以外に中ダメージを与えつつ、
さらに敵キャストにストレートショットに対する防御力を低下させ、スロウで動きを鈍らせる。

同時に、自分にキャスト撃破時のチームゲージへのダメージを向上させる。
対象となったキャスト数に応じて効果は強化される。
素の状態からダウンバーストでキルした場合は、バフが乗る前に判定されるのか効果の対象外。
また、空撃ちでもバフは付く。ただし効果は微小なので素直に誰かに当てるべし。

範囲こそ狭いがターゲットにした敵をそのままチームゲージへのダイレクトアタックに変換するスキルともとれる。
相手がダウンしてデバフを振れなくても、チームダメージのバフはもらえるので追い打ちに使うのもよい。

欠点は発動レベルが5なうえにMPの消費が非常に重い事。
しかもキルボーナスは自分で取らなければならないため、再使用の難しさもあり効果時間中は急いで撃破しなければならない(WSなら撃破無しでも一時回復可)。
防御力低下はSSのみなのでエンドルフィン併用なら通用するが、それをやる前にヒットを稼いで育てなければならない(ただしスロウがかかるので、それでヒット数を稼ぐ的にできる)。
上記のとおり使用したばかりの状況でMPの残量に余裕がない場合、即座にダークネスフォールでの追い打ちも難しい(確保できれば可)。
発動レベルからして後半のごく限られた時間で差をつけなければならず、はまれば逆転も夢ではないが、それを許してくれないと意味が無くなる。

なお、いたずらな恋心の弓や天狗の隠れみのといったMP中ダウンアシストを装備している場合、
スキルの強化具合によっては他のアシストでMPをカバーしないとレベル8まで使用できない点には注意が必要。

Ver2.02よりキルアップについて、チームゲージのダメージ増加力が低下、またバフ自体の効果時間も短縮。

レベル4までをどう凌ぐか、レベル5以降でいかに暴れ回るか。それらを意識したい。
事故を防ぐにはHPを盛りたいが、弱点補強については多少割り切ってしまったほうが扱いやすいだろう。
強みを生かすならSS強化やキルダメージアップを採用したい。
しかし、ドローは威力・フォロースルーの関係でサクっても構わない。
ちなみに、HP・ストレートの中強化が行われる、専用アシスト「醒めぬ悪夢のマフラー」はキャスト撃破時にHP回復と持続が付与される。
発動レベルが5と高めだが、そのころにはエンドルフィンが使える状態なので利用して徹底的に前線で暴れることができる。

コメント
  • バレダンってヒット稼ぎか兵士処理くらいでキャストキル狙うようなものかなぁって思うけどどうなんだろ -- (名無しさん) 2016-09-17 00:47:32
  • バレダンは、相手を立ちたい位置に立たせないためのスキルで、ダメージ稼いだりキル取ったりするスキルじゃあないな。瞬間湯沸かし器としては非常に優秀だが……。 -- (名無しさん) 2016-09-27 12:52:49
  • 直撃するとあの長さのせいで抜け出せないから決まれば強いぞ 対面アリスとかなら嵌め殺しになるのでバレダン→射線から逃げられる→バレダンを永遠とやってればLv4までの時間稼ぎには成功する -- (名無しさん) 2016-10-07 22:08:15
  • SSはピーターと同じで3発目だけ長い気がする。静止してる相手に3発目だけ当たることがままあるし。 -- (名無しさん) 2016-10-11 15:03:30
  • バレットダンス、応用の仕方さえ理解できれば物凄く使えるぞ。射程が長い分、応用もしやすい。 -- (名無しさん) 2016-10-19 19:37:37
  • SSは3発目は微妙に長いっぽい。三発目だけヒットすることがたまにある -- (名無しさん) 2017-01-17 08:55:54
  • ヴィランにダウンバーストって効くの?スロウはともかくSS防御ダウンは入るんだろうか? -- (名無しさん) 2017-02-27 02:17:50
  • むしろかぐやツクヨミの方がバレダン刺さると思うのは俺だけか?相手が不用意にDS振ればその射程外から一方的に当たるし まあ人によるのかもしれんが -- (名無しさん) 2017-03-08 14:19:29
  • バレダンは対アリスですごく刺さる。特に端レーンだとアリスに何もさせないで拠点折れる。 -- (名無しさん) 2017-03-19 20:18:00
  • かぐやツクヨミにバレダンやってもドロー飛んでくるだけだと思うが…バレダンがわずかに射程長かったんだっけ?後ろにステップ踏めばすぐ避けれたしな -- (名無しさん) 2017-03-19 21:11:11
名前:
コメント: