Wonderland LIBRARY

Wonderland Warsの試合動画の録画等ができるターミナルです。
2016/04/21に稼働しました。
■公式ページ
■公式紹介動画
■iOSアプリ
■Google playアプリ

■試合の保存方法

サテライト(筐体)でWonderland Warsの対象モードをプレイ後、アワード画面(味方にMVPを送る場面)にて、「リプレイを保存するボタン」を押すことで保存できます。
  • サテライトと接続されたLIBRARY内に保存されます。
  • 店舗大会の試合は上記の操作を行うことなく自動的に保存されます。(LIBRARY側にエラー等のトラブルがあった場合は保存されない事もあります。)
    • 1台のLIBRALYで8台までのサテライトに対応しています。サテライトが8台を超えて設置されている場合は対応関係に注意、LIBRARYが1台の場合は一部のサテライトのみ接続となります。
    • LIBRARYが複数ある場合も相互に同期はされていないので、保存されているLIBRARYから直接リプレイを参照する必要があります。
  • プレイ翌日の23:59 までリプレイが保存されます。
    • ※ただしバージョンアップが行われた場合、旧バージョンのリプレイは再生出来なくなります。
    • ※試合を保存した場合、リプレイ保存期間中はその内容に関わらず店舗デモによってその試合がリプレイ再生される事もあるので注意。
  • サテライトとWonderland LIBRARYとが接続されていない場合はリプレイを保存出来ません。
    • そもそも設置されていない、サテライト数超過で接続されていない、ネットワークトラブルで接続が切れている、など
  • 対象モードは「全国対戦」(フレンドマッチ含む)「舞闘会」「店内対戦」「店舗間対戦」「修練場」(ヴィラン戦含む)(Ver.2.00現在)

■リプレイ再生機能

同じ店舗でプレイしたプレイヤー(自分や友人)が保存した試合や、ランカーのリプレイが観戦できます。
  • 好きなキャストの視点+全景カメラを切り替えることが出来ます。
  • リプレイに記録される時刻は試合終了時(もしくはリプレイを保存するボタンを押した時間)に準拠される模様。

■リプレイ購入機能

リプレイ再生機能のカメラ切り替え機能に加え、多彩なアングルで撮影することが出来ます。
  • カメラ切り替えやアングルの切り替えなどの操作結果がそのまま動画として保存されます。
  • 動画を購入するには1クレジット(または1動画クーポン)が必要です。
    • 動画クーポンの方が優先的に消費されるので注意。(クレジットか動画クーポンかの選択はできない。)
  • 店舗大会の試合は誰でも購入できますがそれ以外は自分が参加している試合のみ購入可能 です。
    • ※自分の参加している試合であれば、自分以外のプレイヤーが保存した試合も購入できます。
  • 動画を購入してから撮影が終わるまで10分程度かかります。
  • 翌日の23:59 まで、購入済の動画は購入履歴から何度でも無料で再ダウンロードできます。
    • 画質変更や視点変更などの理由で撮り直しする場合は有料です。

■リプレイ購入機能での設定

  • 画質(高700MB・中400MB・低100MB)
    • YouTube向けにそのままアップしたい場合は高画質がオススメ
    • ニコニコ動画(プレミアム)向けにそのままアップしたい場合は低画質がオススメ
      • 2016年秋頃のエンコード仕様の変更により1度に1.5GBまで投稿可能になり投稿動画容量に余裕があるなら中画質以上を視野に入れてもいい。
    • 解説コメントを入れる等、編集して再エンコードの必要がある場合は高画質の方がいい時もある。
  • キャスト名表示(全表示・味方のみ表示・自分以外非表示)
  • 森表示(オープン・クローズ)
敵味方、いずれのプレイヤー視点を主とするかレバー上下左右で選んで決定できます。
(リプレイ中にも視点移動はできますが、スコア状況やチャットログ等はこのとき選んだプレイヤーのものが参照されます)

■リプレイ購入機能でのカメラアングル

リプレイ中、左下に表示されている設定を切り替えることでアングルを変更できます。
レバーを操作して視点プレイヤーまたは全景の変更とアングル(通常【ノーマル】、広範囲【ワイド】、前面アップ【フロント】、背面アップ【ビハインド】、斜め俯瞰【クォーター】)の変更を選択し、赤ボタンで決定します。
  • 赤ボタンを押さないと変更が反映されません。
  • 開幕の名乗り場面中は反映されません。この間に開幕のアングルを決定しましょう。
  • 操作中の様子もしっかり動画に反映されます。(というより、 リプレイ操作内容を録画したものがそのまま動画として出力 されます)
    • 修練場やヴィラン戦では、COM側視点や全景を選ぶことはできません。
    • クォーター視点の角度は右レーン側固定になっており、左レーン側から見ることはできません。(Ver.2.03現在)

■USBメモリーで動画をダウンロードする手順

  1. リプレイ購入機能でリプレイ動画を購入します。
  2. 試合終了後、ダウンロード方法画面が表示された時に「USBメモリー」を選択します。
  3. USBメモリーを筐体に挿入してください。
  4. 動画ダウンロードが完了したらUSBメモリーを取り外します。
  • 通常はロックがかかっているため2で「USBメモリー」を選択した直後でしかUSBメモリーを挿入できません。
  • またダウンロード終了後USB挿入口カバーがロックされてない状態で終了することはできません。
    • 通常はUSBメモリーを取り外しした後自動的にカバーが閉まりロックがかかりますが、ロックがかからない場合はカバーを閉めるように指示されます。

■スマホアプリで動画をダウンロードする手順

  1. アプリをスマートフォンにインストールします。
  2. リプレイ購入機能でリプレイ動画を購入します。
  3. 試合終了後、ダウンロード方法画面が表示された時に「スマートフォン」を選択します。
  4. アプリをインストールした端末で動画を保存した店舗のALL.Net Wi-Fiに接続します。
  5. アプリを起動し、メニューの「リプレイ動画ダウンロード」から動画をダウンロードします。
  • 初回にALL.Net Wi-Fiに接続した時はかなり時間がかかったのでもしかしたら②の前のタイミングで接続を試してみたほうがいいかもしれません。
  • 中画質だと30分くらいかかりました。

■店舗デモによるリプレイ再生

  • 保存した試合のリプレイ保存期間中は店舗デモによってその試合のリプレイが再生される事もあります。
  • 店舗デモリプレイとして再生される可能性がある試合はランカーによるランカーリプレイと店内で保存された店内リプレイ。
    • 店舗デモによる店内リプレイは内容に関わらず直近に保存された数試合が対象になりやすい。
    • ランカーリプレイと店内リプレイは交互に行われる模様。
  • 店舗デモによるリプレイ再生は勝利側の視点で行われカメラアングルは試合中自動的に切り替わります。

■カード購入機能

1日2回限定で1クレジットでアシストカード6枚獲得できます。(WLWver2.02現在)
以下の特徴があります。
  • R以上のカードがスキル、アシスト、ソウル、マテリアル問わず排出されます。(Nアシストは対象外)
  • 願いの雫やクーポンの仕様は不可能です。
  • 現在、サービスパックは存在しません。(今後追加される可能性あり)

■店舗大会LIVE機能

店舗大会実施時、大会内で行われる試合のLIVEが可能になります。
※LIBRARYのサービスモードを大会仕様に変更する必要がありプレイヤーが使用できる機能ではないので、店舗運営者にお任せしましょう。
※1店舗で行う店内大会だけでなく異なる2つの店舗間同士で行う店舗間大会にも対応しています。
大会モードでサテライトからエントリーがなされると、LIBRARYは自動的に待ち受け状態となり、
サテライト全機のエントリーが完了すると試合が開始され、LIBRARYはLIVEに移行します。
店舗内のみで行う大会の場合、ABどちらのチームをLIVEカメラで追うのか選択してください。片方のチームのみカメラ操作可能です。
異なる店舗間同士で行う店舗間大会の場合、現在の店舗の視点でLIVE(相手店舗側の視点は不可)が行われます。
試合中のカメラアングル操作はリプレイ購入時と同様に行えます。
店舗間大会では全景視点にすることはできません。

■スタンプラリー機能

スタンプは、「カード購入」や「動画購入」を行う度に獲得できます。
  • 獲得できるスタンプ数は「カード購入」にて1つ、「動画購入」にて2つとなります。
  • 「カード購入」は1日2回、「動画購入」は1日に何度でも行う事ができます。
  • スタンプを集める毎に褒賞が変化します。
    • マテリアルカードを獲得した場合は次回サテライトでのプレイ開始時に使用されます。
  • スタンプを20枚集めるたびにシートが切り替わります。

編集者・情報提供者 募集中

コメント

  • クソみたいな情報だけど一番見やすいのはリンちゃん
    -- (名無しさん) 2016-10-18 18:05:09
  • 余談だがマッチ組のパンツのお股あたりには黒いリボンがついてる
    -- (名無しさん) 2016-10-18 23:22:41
  • USBメモリだけどTranscend USB3.1 64GBは認識しなかった。対応規格が知りたい
    -- (名無しさん) 2016-10-21 03:16:13
  • ver.2.0から修練場のリプレイ購入が可能になりました。ただしCOM側の視点や全体俯瞰視点は選ぶことができません。
    -- (名無しさん) 2016-12-14 23:11:07
  • Ver.2.0からライブラリで店舗間対戦の機能がサポートされているようです。どなたか詳しい方お知らせください。
    -- (名無しさん) 2016-12-30 22:13:20
  • カード購入でマテリアルカードって出るんだっけ?
    -- (名無しさん) 2017-03-01 14:16:40
  • カード購入では現状ソウルスキルアシストのいずれかしか出ません
    -- (名無しさん) 2017-03-01 14:44:02
  • いや出るよマテリアル。確率は低いけどな
    -- (名無しさん) 2017-03-02 01:32:39
  • 出るよとだけ言われてもね…こっちでも確認できたら編集させてもらうよ
    -- (名無しさん) 2017-03-02 09:56:29
  • なんだこいつ 何様のつもりだよ
    -- (名無しさん) 2017-03-03 04:33:10
名前:
コメント: