アシェンプテル

基本データ

「真夜中の戦姫」アシェンプテル 基礎ステータスRC(OD12)
モチーフ作品 "シンデレラ"より、シンデレラ(独:Aschenputtel)
ロール アタッカー
開放条件 リーフショップで交換(20枚)※1※2
Art. 前嶋重機 CV. 井上麻里奈
基本ステータス
最大HP Lv1: 38(42)※3 最大MP Lv1: 38
Lv8: 56(60)※3※4 Lv8: 62
ストレート攻撃力 A(2.6→2.7)※3※5 ドロー攻撃力 B(2.0)
射程 スピード B(2.3)
※1 イベント期間中に20戦プレイ(2015/04/09~04/26開催)で先行入手可能であった。
※2 Ver.1.50-A時点。Ver.1.01:150枚>Ver.1.02-B:100枚>Ver.1.10-A:50枚
※3 ODにより増加
※4 Ver.1.01より。ver1.00xまでは53(57)
※5 ver.1.52-Aより。ver1.52までは2.9→3.0

スキルデータ

ワンダースキル
ロードオブプリンセス WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身が、強力な HP継続回復 状態となる。
さらに、自身の ストレートショット攻撃力弾速射程 が上がる。
スキル
クリスタルスラッシュ R 攻撃 2 30 自身から引いた線の方向に 貫通攻撃 を放つ。
ヒットした敵キャストや巨人に 中~大ダメージ
敵兵士に 小~中ダメージ を与える。
与えるダメージは自身から離れるほど高い。
アッシュミスト R 妨害 3 20 自身から線を引いた方向の 範囲に発動 する。
範囲内の敵に 小ダメージ を与え
敵キャストや巨人に スロウ を与える。
ジャストウィッシュ SR 強化 4 30 フリックをすると即時発動する。
自身の ストレートショット弾速射程上がる
クリスタルブーツ R 強化 3 25 フリックをすると即時発動する。
自身の スピード上がる
クリスタルレイン ※6 SR 攻撃 4 35 自身から引いた線の先を中心とした 範囲に発動 する。
範囲内にいる敵キャストや巨人に対して 小ダメージ
敵兵士に 中ダメージ をランダムに一定回数与える。

キャスト概略

ワンダーランドウォーズにおける初期選択キャスト「サンドリヨン」のアナザー。
サンドリヨンがペローによるものであるのに対し、こちらの出典はグリム兄弟が手掛けたものであり、
サンドリヨンがファイターであったのに対しこちらはアタッカーとなっている。

ドロー(DS)が生命線であったサンドリヨンに対し、"ストレートショット(SS)"をコンセプトにしたキャスト。
要するにファイターらしいそちらと対照的にアタッカーらしく作られている。
DSは、サンドと比べてフォロースルーが多くなるなど、全キャスト通して最低クラスの貧弱な性能。

総合的に強力なSSと、発生/ダメージに優れるアタッカー版クリスラの二本柱が軸。
さらにLv4からこのキャストの全てといっていいジャストウィッシュ(JW)が解禁され、本当のぶとう会を見せつける事ができる。
JW中の極長射程のSSにより、キャスト戦/兵士戦ともにハイレベルな戦いが可能。
巨人の裏からSSを飛ばしたり、相手のバックドアから安定して防衛するなど他キャストにできない事が出来る。

弱点としては低性能なDSと、直線的な攻撃ばかりなので読まれやすい事である。
SS以外での兵士処理力が弱いので一旦拠点際まで兵士に押されると挽回しづらい。

しかしVer2.00-Aより新スキル「クリスタルレイン」を獲得。
明確な弱点だった中盤以降の兵士処理力や範囲制圧力が大きく向上した。
とは言え消費も大きく、こればかりに頼っていてはすぐにMPが枯渇してしまうだろう。
どちらかと言うと、これも守りよりは攻めの使用で輝くスキルである。

そんな全般的なスキル性能的にも「優勢レーンではとことん強いが劣勢レーンでは一転して大人しくなる」キャストである。

  • 変幻の栞
アシェンプテルの場合は白いドレス(ややクリーム色)に剣や装飾部分は金色という衣装に。
顔のレースと胸部分 と下着 は黒のままである。

ショット性能

ストレートショット

発生は速く、中射程、やや広い範囲、高めの弾速でダメージは高め。
サンドのものに比べてダウン属性であるだけでなく、発生が明らかに速い(最初期サンドの発生)。
ミクサに比べて僅かに射程が短く、横幅も狭い。
JWやWS中は長大な射程でピュンピュン戦場を飛び交う押しつけSSと化す。
このキャストの全てなのでアシストで強化するのはほぼ確定である。

バランスが良く強力なのだが、猿のように隙が小さくはなくそれなりに動きは止まる。
このため隣接距離だと射程を生かせず、過信しすぎると読み合い負けになる事も。
近接では強いが隣接では強みを生かしづらい。

バージョンアップでなぎ払い(×字の斬撃エフェクト)が追加されたことにより、なぎ払い→ショットの2Hitになった。
ダウン追い打ち可能数が増える仕様なのか、ダウンした相手にもなぎ払いと弾できっちり2Hitする。
なぎ払い部分はノックバック(ダウンはなし)で、兵士やキャストに複数Hitする(おそらく爆風と処理が同じ)。
なぎ払いとショットの発生位置が微妙に異なるため、なぎ払い部分のみを当ててしまうと反撃確定に近い硬直差になってしまう。

Ver.1.52-Aで威力が下方修正された。
Ver.1.60-Aでなぎ払いが追加。隣接での対応力が増した。

ドローショット

見た目はサンドのものに近い衝撃波。
しかし、隙・射程・弾速、描ける距離、そしてダメージが大きく劣化しており完全な別物。
全キャスト通しても威力はまだしも、発生などが最低クラスでまるで違うショットであり、
ゲームに慣れていない初心者にはエフェクトだけでサンドのものと互換品のように勘違いを受けやすい

特に、全体硬直に関しては全キャストドロー最悪の部類なので、多用すると猿やピーターあたりにSSを刺される。
ちなみにアシェミラーでこれを振ると見てからクリスラが楽に確定。

開幕は使わざるを得ないが、あまり多用したくはないショットである。
SSだと兵士列が止まらないので、兵士をコカせたい時の択と割り切った方がいい。
このショットの性能が低すぎるため、逆に言えばDSの威力を切ったビルドも可能である。

ちなみに、Ver.1.01で弾のサイズ・射程・弾速が減少、更に入力後発生時間増加と多くの点で、
下方修正を受ける前はアタッカーにおいて最高を誇っていた。

スキル解説

ロードオブプリンセス

自身の継続回復とストレートショットの強化ができるワンダースキル。略称ROP。
ストレートショットの射程延長は長く、その上で弾速も上がっているので相手のカメラ位置によっては画面外から一方的に打ち込める。
ウィッシュと違い攻撃力も上がっているため、1発だけでもそれなりに痛いダメージにはなる。
なお、サンドリヨンと違い自己回復手段がこれしかないので、多少のダメージ覚悟で攻める時の切り札として重宝したい。
即時回復ではないが継続回復性能が非常に高いので、少しだけ待てば消耗を大きく回復できる。
効果時間は22秒でトータルの回復量は46。(+MAX)
Lv5で発動したならほぼ全快に近い値である。

他のアタッカー同様に一切味方に対して影響を与えない短時間自己強化のみ、まさに超絶強化である。
とはいえ他のアタッカーほどの圧倒的な決定力を持たない割には効果時間は短め。
前述の自分への回復用途で使うか、猛突進巨人への対応や敵アタッカーのWSに後出しで使うぐらいか。
ウィッシュと重ねると更に射程が延びて、カメラを移動しないと終点がわからなくなるほど長くなる。
(カメラを移動する際にはアシェの位置に注意。ログ履歴やチャットと重なっているとストレートもドローも撃てなくなる。)
+1ごとに効果時間延長、+5、MAXでストレート攻撃力がさらに増加する。

クリスタルスラッシュ

キャストからの直線上に貫通攻撃を放つ。略称クリスラ。
サンドのものと比べて、キャストと巨人へのダメージ/発生/弾速に優れるが、範囲/兵士ダメージで劣る。
距離が離れるほど威力ボーナスが増大する点は同じ。

「敵の硬直に刺す直線スキル」としては最上級の性能。
サンドや吉備よりも見てから確定な敵スキルは多い。対面キャスト次第でDSやSSの硬直に刺すことも可能である。
逆に言うとそれ以外の使い方がしづらくサンドのような範囲当ては無理。
自身のドロー直後にクリスラを予約発動するとほぼ隙がなくなる。相手がこちらのドローの硬直を狙ってきたところを相打ちに。

兵士処理が全くできないわけではなく、素でも9人列の半分ぐらいは倒して残り兵士はコケる。
白ショール装備だとさらに数人処理できるので横クリスラも全く非実用なわけではない。
もちろんこの時キャストへのダメージも上がる。

+1ごとに消費MP減少、+5、MAXで射程がさらに増加する。

Ver.1.02-Bで兵士へのダメージが下方修正され、根元で半分ほど、先端でようやく確殺(あるいはミリ残り)のダメージ量となった。レーン戦により工夫が必要になったと言える。
Ver.1.10-Aより1hit固定になり、最大ダメージが20に上昇した。
最低ダメージが上がったものの、複数hitしなくなったため巨人および巨大化アリスに対して大ダメージが見込めなくなっている。
Ver.1.10-Cよりダメージが上昇。最大22ダメージになっている。
これにより序盤にクリスラ2発で即死を狙えるキャストが増えた(アシェンプテル自身も圏内になったので序盤の同キャラ戦は要注意)。
Ver.1.63-Dより消費MP低下。サンドのクリスラと同じに。

アッシュミスト

線を引いた方向に扇状の範囲攻撃を放つ。
威力は小さいが、発動から出が早く当てやすい。
ヒットしたキャストと巨人にスロウ効果を与える。兵士にもダメージがある。
アクアスパイラルと違い、"ほぼスロウだけ"のスキルではなくダメージも割とある事が特徴。

スロウの効果はぬるい部類だが、アシェ自体がスロウ使いとしては単独で敵を仕留めに行きやすいキャストである。
自己完結して敵を逃がさない事が可能なので使い勝手は悪くない。
またLINKが乗るので相手の裏からgankした時にこれが入るとJWアシェと対面に挟まれて相手悶絶。

巨人や兵士に打つのも悪くはないが贅沢なMPの使い方なのは承知しておくべき。
特に巨人にこれを使うぐらいならクリスラで一刻も早く削った方が大体において良い。

+5、MAXでスロウの効果時間が延長される。
効果時間は+4以下で約?秒、+5~+9で約?秒、MAXで約13秒。

なお、Ver.1.10-Aで範囲が縮小されたが、Ver.1.50-Aにてスロウの効果が大きくなった。
レーン戦ではもちろん、遊撃でも意外とお供になるかもしれない。

ジャストウィッシュ

SSの射程と弾速が上がる。通常スキル版ROP。
アシェンのキャスト特性を決定付けている全てといっていい、主力強化スキル。
サンドリヨンのドロー強化よりMP消費は多めだが、攻撃自体にMPを使わないので釣り合ってるとも言える。
効果時間は長く30秒強。

遠距離からSSでの押しつけが可能になるので他キャストができない事ができる。
レーン戦もファイター並みにこなせるようになる他、バックドアを安定して咎めたり、そもそも1:2を捌きやすくなったり。
特にLvが高まってからのアシェはWSで回復できる事もあり、1:2適正が非常に高い。
マップを凝視して敵の後ろからのgankをSSで潰せるようになったらアシェ使い免許皆伝。
もちろん自分がgankに行く時にこれがかかっていると大抵の相手は逃げられない。

Lv4からは常時これを切らさないようにプレイしていくのが基本。
Ver1.51-Cで効果時間が短縮。より切らさないように気を使う必要があるだろう。

+1ごとに消費MP減少、+5、MAXで効果時間が増加する。

クリスタルブーツ

速度上昇スキル。
グリム版でシンデレラが履いていたのはガラスの靴ではなく金の靴なのだが、スキル名はサンドリヨンと同じ。
以前は速度上限との兼ね合いで使う場面を選んだが、Ver.1.60-Aでスピード上昇上限値が増加したため自城からの戦線復帰に使うなどの用途が増えた。

サンドのものに比べると効果時間が短い代わりに速度上昇値がより高くなっている。
効果時間は14秒。(+MAX)
遊撃の機会が多いアタッカーにとって、レーン移動の時間を短縮できる速度強化は有用である。
"城際で強い"事が有名なスキル。攻めにおいても守りにおいても。
またgankしてSSを当ててから絶対逃さない構えで起き攻めの前に使うのも良い。

これとJWのおかげでアシェは意外と城凸やバックドアを自分からやる適性も高い。

Ver.1.02-B・ver1.10-Cで二度の発動時の硬直時間短縮を受けた。
ミリ残りした相手キャストを追いかけるのが容易になり、帰城しようと逃げ始める相手への牽制として機能するようになった。
Ver.1.63-Dより効果時間が12秒から14秒に伸びた。(+MAX時)
+1ごとに消費MP減少、+5、MAXで効果時間が増加する。

クリスタルレイン

Ver2.0で追加された遠隔範囲攻撃スキル。

指定地点から一定範囲の敵に対象ランダムの一定回数の攻撃を仕掛ける。
効果時間中は攻撃範囲地点がダメージゾーンになる。
アタッカーとしては珍しく兵士へのダメージが高めに設定されているが、範囲内の敵が多いほど攻撃が散らばってしまうのでなるべく少数の敵を狙いたい。
もちろんキャストと一緒のところを狙うと、兵士の壁を潰し丸腰の相手に追い打ちができる形になる。
無論、兵士無しでキャストにフルヒットした場合は致命傷を与えられる。

効果時間中はヒット継続が続くので、他に味方がいればリンク狙いができる。
味方がいない場合はダウンさせた後の起き攻めに使ってもよい。反撃の手段を封じて相手を強制的に動かすことができる。

これまでアシェンプテルが苦手としていた兵士戦を一気に制圧可能になる切り札になりえるスキルである。
範囲、射程どれも広くある程度後方から狙うことができる。
最も発動前に溜め動作が入るので、読まれると隙を晒すだけになってしまう。
攻撃が始まるまで動けないので、キャスト混じりで正面から交戦している場合はこれをうまくカバーしたい。
逆に相手から見れば、レイン始動前にアシェンプテルに攻撃できるならそれで止めることができる。

なお、障害物越しではそこから先を指定できないので、待ち伏せず自分から進んで当てに行くなら表に出る必要がある。

また発動レベル4で消費MP35と非常に重いため、安易な連発は禁物。
単に兵士処理をする上で余裕があるなら普通のショットのみでも十分だが、どうしても手早く処理したいときには枯渇覚悟で使用してもよい。

兵士がらみでキャスト・巨人へピンポイントに攻められるクリスタルスラッシュ、
スロウによりじっくり攻められるアッシュミスト、
バフによりレジストの影響を受けず長期的に攻撃できるジャストウィッシュ
これらの特性をうまく考え、ここぞという時に使っていきたい。

Ver2.01-Aより 発動から攻撃までの時間延長と攻撃範囲が低下。キャストのみを捉えて起き攻めに使用してもほぼ入らなくなった
起き攻めに使用するならばスロウの掛かった相手にしよう。MP35消費して相手を下がらせただけ(場合によってはアリだが)になるだけなので注意しよう。

SSのためのキャストなのでSS強化は確定的。
SSに振っていないアシェは早々見れるものではない。
逆にDSは真っ先にサクる候補。アシェで兵士処理に使うのはDSではない。

スピードは盛るか、むしろ砲台としての役割をこなすためにサクるかと両極端。
後者であればショールとの併用が望ましい。また後者ほどクリブの利用価値も高い。
前者の場合はシルフや虚飾の羽飾りなどおあつらえ向きのアシストがある。

  • 専用アシスト「冷徹な裁きの双剣」
レベル3でスピードとSS威力を小強化するアタッカー仕様。
レベルアップ時に、SSの弾速を強化する。

+ アシスト使用感

戦術

ドローのかわりにストレートに振ったサンドリヨン。
見た目に囚われてサンドリヨンに似た運用をしても、ドロー性能が劣悪なので全く活躍できない。強みである優秀なSSを活かしたい。
アタッカー全盛期のVer.1.00-Cに投入されたことから、敵アタッカー陣を抑えるというのが一つの役目であるかもしれない。
踊れ!掌の中で!という美猴相手にはお誂え向きなセリフも・・・(もっとも開幕専用台詞なのだが)。
ジャストウィッシュは効果時間が長く、性能のいいストレートの射程が延びるので敵兵士の処理がやりやすくなり
更には弾速も上がるため、ほとんどのキャスト相手に睨みをきかせることができるようになる。
特に美猴とミクサには射程差でかなり有利に立ち回れる。ただし吸命の術やフレイムショットによる一発を貰わないように注意しよう。

レーン戦はとにかく敵キャストダウンを奪いたい。ドローにしろアッシュミストにしろ、
単体で兵士を処理しきれないのでストレートをかなり織り交ぜていく必要があるためだ。
性能としてはデュオレーン向きではあるが、Ver.1.62-B現在非ファイターの中ではソロレーン適性が高い方という事も留意する事。
デス・フックやパーフェクトかぐやに次いで、ミクサやピラニアシレネと争うあたりだろうか。レベル2でクリスラを差し込めばだいぶ有利に立ち回れるのが強い。
特にファイターが2枠ない編成での対戦の場合、自分が1-2番キャストである場合(無論そうでない場合も)は率先して左右を宣言できるくらいの余裕と技術は培ってもらいたい所。ソロレーンに行く覚悟無き者に栄光はなかなか訪れないのだ。
昨今、ソロレーン適正が皆無のピーターやシレネ、対面有利のつかないかぐやを押しやってまで中央宣言をするアシェ使いが非常に多く、界隈でも苦言を漏らす人は多い。
厳しい事を言うが、 ピーターやシレネを端に追いやるのは自殺行為であり 、中央への依存度も高くなるため、結果として中央が開幕で押された場合その時点で試合のほぼ9割は決まるといっても過言ではない。
対面がファイターの場合兵士処理能力の関係上厳しい戦いになるのは当然だが、きちんと立ち回りLV4まで耐えてしまえばJWでいくらでも打開できる事を理解してほしい。

レーン戦に関する詳しい情報は、こちらを参照されたい。

Ver.1.10で実装された2キャストに対してはこれまでにない対応を要求される。
放っておくと手の付けられない大聖は「追い払う」ではなく「殺しきる」必要があるので、クリスタルスラッシュの精度を磨く、あるいは逃げるところをクリスタルブーツで追いかけるといった対応が求められる。
かぐやに対してはSSの射程優位が事実上存在しない。1対1で対峙したときはブーツを履くなどしてインファイトに持ち込む必要があるようだ。

コメント
  • 聞き方悪かったです。 バレダンくらいのよろけ方ですか? ピーターのDSみたいに大きく飛ぶのか、と言う具合 -- (名無しさん) 2016-12-16 16:06:01
  • バレダン並だったような -- (名無しさん) 2016-12-19 09:26:19
  • 範囲内にキャスト一人だとほぼほぼ命中のバレダン -- (名無しさん) 2016-12-19 20:20:52
  • レインのお陰でスキルビルドも出来なくは無い 中央の相方がエピやかぐや短アタッカーならアッシュミスト入れてくれ 脳死クリスラ連発よりよっぽど強い -- (名無しさん) 2016-12-19 23:33:31
  • クリタルレインに下方修正のお知らせ -- (名無しさん) 2016-12-26 17:39:33
  • 発生と範囲に下方との事。兵士処理に使えってことかな。 -- (名無しさん) 2016-12-26 18:27:29
  • 普通にショットのみの方が安上がりなんだがな。 -- (名無しさん) 2016-12-26 18:56:12
  • レインはキャストキルにはあんま使えない。それより敵キャストを所定位置から退かせるのに使うと良い感じ。一定時間効果範囲内に敵が近寄れなくなる。 -- (名無しさん) 2016-12-29 17:13:44
  • クリスタルレインは+5で威力upを確認しました -- (名無しさん) 2017-01-02 22:29:45
  • 下方されてもまだまだ強いレイン先輩 -- (名無しさん) 2017-01-07 14:15:27
名前:
コメント: