いいか。この肉体は、この命は、"俺"のものだ

発言者:天願壮吉


真魚ルート終盤……
自身が生命と呼べる存在ではなく、かつて生命であったことすら一度もない『幽霊』以下の存在であることを突きつけられた天願。

「まったく、どいつもこいつも……そんなに俺に消えてほしいか。まあ、皆が皆それで得をするんだろうしな。八方丸く収まるってやつだ」

「確かに、おまえらの言う通りだよ。俺も自分でそう思う。
無くなって惜しいと思えるような命じゃねえ……記憶どころか人生がゼロスタートだったとはな」


ウォンジプシーQ……その場にいる者達から消滅を望まれる中、彼はぞっとするような生々しい笑みを浮かべ語る。


「だがな……不思議なもんだ。誰からも消えろ消えろと言われているうちに、なぜか猛烈に消えたくはなくなってきたぜ」


「いいか。この肉体は、この命は、"俺" のものだ」


「たとえほんのわずかだろうが、俺には"俺"として生きた日々がある。
飽きるほど女も抱いたし、旨い飯や酒の味も知ってる」

友達(ダチ)と呼んでくれた奴だっている……おまえらと俺の何が違うって言うんだ?言ってみろ!」

「たとえ消えて死ぬにしろ、てめえらの思いどおりにはいかせねえ……いかせてたまるかよ!」


“天願壮吉”でも“リチャード・タツミ・ウォン”でもない、絞首台で産声を上げた何者か――命というものの恍惚を知る第三の男が今そこに立っていた。




名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年01月13日 21:10