装備品

武器
〈思慮する木莵の杖〉…。知恵の神の使いミミズクの加護をもたらす杖。魔法攻撃力、詠唱速度上昇。シロエの装備していた杖
〈オークのワンド〉…セララも装備していた。
〈窯変天目刀〉…黒字の刀身に美しい模様が走るセラミックブレード。黒の釉が光の反射を防ぎ、隠匿性を高めている。サブ職業[数奇者]が作る製作級アイテム。アカツキの装備している短刀。
〈大瑠璃蜻蛉の翅剣〉…美しい翡翠色の甲殻や透き通った翅が独特の雰囲気を持つ突剣。大量の高レベル昆虫素材が必要で、入手難易度が高い。にゃん太も装備している。
〈無銘太刀〉…Lv10から装備可能な武士専用の両手用武器。トウヤも装備していた。
〈鈴鳴りの祈杖〉…杖の先端に鈴が付いていて、涼やかな音を立てる。神祇官用の初心者装備。仲間の回復術師のHP回復呪文射程をわずかに伸ばす。ミノリも装備していた。
〈猛る大地のハンマー〉…単眼の巨人との鍛冶5番勝負クエストの報酬である秘宝級アイテム。鍛冶に用いることで、製作中のアイテムの耐久度を高めることができる。ミチタカも持っている。
〈コンパウンドボウ〉…滑車が付いた中型の弓。弓の中では複雑な機構をしており、その分命中精度が高い。製作級アイテムだが、量産から秘宝級の矢を幅広く扱える。
〈遠吠えの槍〉…コボルトリーダーから入手できる魔法級の両手装備。吟遊詩人の近接攻撃特技ダメージをわずかに上昇させる。
〈雷爪〉…風牙とのセットボーナスがある盗剣士専用の直剣。装備している狼牙族はクリティカル時与ダメージが上昇する。小竜が装備している。
〈風牙〉…雷爪とのセットボーナスがある盗剣士専用の直剣。装備している狼牙族はクリティカル時与ダメージが上昇する。小竜が装備している。

防具
〈星辰の霊衣〉…流星の軌跡を織り上げた布で作られた魔術師専用マント。幻想級素材を必要とする極めてレアな作成アイテム。アストラル属性の攻撃魔法威力強化。シロエの装備しているマント。
〈メテオロス・シールド〉…ラディニウム鉱石を隕石の落下で鍛えた強力な盾。直継の扱う盾。
〈騎士城の甲冑〉…七なる監獄のルセアートからドロップする高性能な全身鎧。直継の装備している鎧。
〈常闇の黒装束〉…闇に溶け込むような色合いの忍衣。周囲が暗いほど装備者の能力が上昇する。アカツキが装備している。
〈聖衣エウカリスト〉…聖者の血の象徴たる葡萄酒を注ぎ、聖血の加護を付与した魔法衣。回復魔法の効果と状態異常耐性を強化する。サブ職業[醸造職人]が作る製作級アイテム。マリエールも装備している。
〈柿渋の脚絆〉…下半身を守る和装の防具。若干の耐水性能と冷気属耐性を持つ。トウヤも装備していた。
〈パウダースノウ・ブラウス〉…肌触りの良い上品な純白のブラウス。ボタンはココアオパールの細工物。薄手の割に防寒性能が高いが、その分高価である。冷気耐性はあるものの、性能は非戦闘時向け。ヘンリエッタも持っている。
〈見習い魔術師のローブ〉…装備レベル30以下の初心者サポート防具。ルンデルハウスも装備していた。
〈武侠の革鎧〉…物理防御力に重きを置いた製作級防具。特殊能力や各属性攻撃耐性は低め。素材に飛竜の革を用いる。小竜が装備している。

補助装備
〈千年鳥のカー〉…神木ヴェンデリアから霊鳥が生まれた時に飛び散った木片を加工した伝説の護符。移動阻害バッドステータスの効果を低減する。
〈ヘリオトロープの髪留〉…任意起動で破壊を代償に周辺モンスターの敵愾心をあおる効果を持つ。幸運値と魔法防御が上昇する。アカツキも装備している。
〈慈母の涙〉…細工師が初心者を卒業するレベルで苦心して作成に挑戦する琥珀のペンダント。マリエールも持っている。
〈胡桃のブローチ〉…胡桃を用いた簡素なブローチ。森呪遣いが装備した場合のみ、わずかに防御力が上昇する。セララも装備していた。
〈妖精王の革帯〉…妖精王が軍用としてあつらえたとされる剣帯。美しいだけでなく、抜刀から攻撃までの動作がスムーズになるように意匠が調整されている。先制攻撃時のクリティカル率上昇効果がある。にゃん太も装備している。
〈猫妖精のブーツ〉…猫妖精の愛用している丈夫でしなやかなロングブーツ。かかとを打ち鳴らし使用すると、猫妖精が現れて荷運びをしてくれる。長編クエストの末に手に入れる秘宝級アイテム。にゃん太も装備している。
〈狼牙の根付〉…初心者向けクエスト「襲い掛かる群狼」クリア報酬のアクセサリー。わずかに筋力上昇効果がある。トウヤも装備していた。
〈小雀の守り鈴〉…怪我をした小雀を無事に巣へ返すクエストの報酬。ミノリのお気に入り。
〈職人の前掛け〉…鍛冶屋が身に着けることのできる上半身防具。作成するアイテムに能力値ボーナスやHP上昇ボーナスを付与する。
〈胡桃飾りの帽子〉…クエスト「調律師の悩み事」のナッツイーターがドロップする装備品。五十鈴のお気に入り。
〈羽毛の指輪〉…軽量化の魔法で荷物を軽くし、積載量を増やす魔法の指輪。ルンデルハウスも装備していた。
〈乳狼の首飾り〉…インペリアルジェイドのネックレス。中央の大きな玉には、野原に棄てられた赤子に乳を与えたといわれる伝説の牝狼の姿が彫られている。同パーティー全員の食物系回復アイテムにボーナスが付く。
〈〉…

その他
〈三日月のリュート〉…木工職人であるマリエール作の弦楽器。