中央

普通に戦ってダイヤを掘る

ダイヤは、剣や防具にするととても強い。職業や幸運ピッケルを駆使してダイヤを掘り、試合を有利に進めよう。

便利な職業

  • Acrobat,Assassin,Scout,Transporter
逃走が楽
  • Enchanter
1.6から幸運エンチャントが反映+特殊能力で経験値が瀕死の時にHP代わりになるので応急処置になる
  • その他の戦闘職
中央は激戦区なので当然便利。

中央に陣の作成

安心してダイヤを掘るためには,近くに防壁を張った陣があることが重要.ほとんどのマップに必要。
防壁は,内側からは階段,外側からは壁,というようにすると動きやすく好まれるが,出入り口の確保方法については微妙でセオリーはない。

各マップについて

  • Aftermath2.0
まあ有用。ただ地続きなので壁では弓ぐらいしか防げない。橋を作ったほうがいいかも。
  • Amazon
有用。しかし、そもそも中央がとても狭いため壁があってもわりと簡単に襲撃できる。そのため,防壁らしい防壁はあまり建てられない。
  • Andorra
まあ有用。コロシアム内部はなんだかんだで地続きなためにすぐ横から襲われるので、陣は最上階よりさらに少し上に築くべき。
  • Castles
まあ有用。ダイヤの取れる所は外から丸見えなので、弓やScorpio対策に壁で囲んでおくと良い。
  • Cherokee
有用。壁がないと矢をどんどん当てられたり、下から敵が来て襲撃されやすくなるため、4段ほどブロックを積み上げておき、橋にも作っておくと良い。また、弓兵用の射撃台も作っておくと、さらに良い。
  • Canyon
必要。必ず早くから周辺の各ダイヤ小島への道を作ること。どんどんダイヤを取る時のための大きく出た広い陣を構成する遠い壁と、撤退した時の狭い陣を構成する近い壁があると良い。
  • Coastal
必要。ダイヤへ完全に道を繋げるかどうかは賛否が分かれる。
陣から地面を掘ってつなげてしまう方法が非常に有効。敵も弓で倒しやすい。
  • Hamlet
有用。普通にを立てると泳いでブロック積んで上られるので泳いでる敵を弓で撃てるような壁が必要。魔女に注意。
  • Kingdom
必要。自陣が敵軍に制圧されることや、Scorpioのフックが頻発するため、工夫が重要。横のガラスを割って入ってくる敵にも注意。基地側は明けっ広げになっているため、そちら側にもある程度の防壁を建てるのが好ましい。
  • Skylands
必要。地面がネザーラックなので地下に容易に穴を開けられることに注意。それとラッシュに気をつければ、陣同士は遠いため壁は大げさでなくても良い。
  • Villages
必要ではない。壁を立てるには整地が必要だし屋根から簡単に侵入される。TPの周りを整備するか、屋根に上れる階段や梯子をつけるといい。

便利な職業

  • Lumberjack
原木が高確率で2個手に入るのでmid拠点を作りやすい。
  • Builder
建材を簡単に手に入る。

中央にTPの作成

すべてのマップで有用。TPがあるだけで人口が段違いになり強い。基地から中央が遠いマップでは特に好まれる。

各マップについて

  • Aftermath2.0
有用。地味に距離あるし自軍から直線で行こうとしても金鉱山が邪魔。
  • Amazon
有用。中央内部を支配したらそこにTPを開いてみんなで取ろう。
  • Andorra
有用。橋をかける場合が多いが、TPはあるに越したことはない。
  • Canyon
有用。早くから壁を作りやすいように、序盤から欲しい。
  • Castles
重要。TPでなくいちいち橋渡ろうとしたら遠いし危険。一旦支配したらTPを開くと長期間支配を維持できる。
  • Cherokee
有用。ダイヤ周辺にある山にもTPを置いておくと、逃走に便利。
  • Coastal
有用。普通に。
  • Hamlet
有用。周りが水なので自拠点側に置き橋を架ければ敵はほとんど来ない。
  • Highnorth

  • Kingdom
有用。他のマップに比べて侵入でTPが壊されやすいので注意。
  • Skylands
重要。遠いので。
  • Valleys
重要。とても遠いしMidには敵が少ないのでTPをつなげばダイヤ取り放題。
  • Villages
重要。とても遠いので。高台に陣を張り、TPをつなげ、そこからダイヤまでの階段を作ると強い。
  • Yggdrasil

便利な職業

  • Transporter
TPを設置するので必要。どんどん味方を呼んでmidを占拠しよう。