概要

 ここでは二人以上のパイロットがフリートを編成して行う採掘フリート活動について書きます。

役割

  • 採掘(マイナー)

    採掘艦によって採掘を行う。Mining Bargeに乗れないパイロットはVentureを利用することが望ましい。
     
  • 運搬(ハウラー)

    輸送艦によって参加者の鉱石を集め、しかるべき場所へ移送する。フレイターあるいはMiasmos推奨。
     
  • 採掘支援艦

    オルカのこと。採掘支援モジュールを駆使して全体の採掘効率を底上げする。

流れ

  1. 予定時刻に指定の星系へ集合、FCの指示で採掘現場へ移動、採掘を開始。
    (この時採掘開始時間を記録しておく)
    参加が遅れたパイロットは参加時刻を申告する。
  2. マイナーが鉱石を投棄し、ハウラーはそれを回収してまとめる。
  3. 終了予定時刻になったら鉱石をまとめて精算、参加者に利益を分配する

 利益の分配

 当社で行っているフリートの利益分配について書きます。

  • 即時売却-人時計算

    参加者の参加時間によって利益を分配する方法。
    (例)5名の参加者が居て2時間採掘し、1億ISKの利益が出たとする。
    100,000,000ISK / 5*2=10人時 = 10,000,000 ISK/人時 なので、2時間参加したパイロットはそれぞれ20,000,000ISK受け取るという計算。