セルライトの基本の予防と対策

自律神経を鍛えることはセルライト対策にも有効

自律神経は自分の意思とは関係なしにはたらいている神経で、心臓を動かしたり、汗をかいたり、呼吸、循環、消化など、生命の維持に大切なたくさんの機能を司っています。また、ホルモン、免疫、セルライトともかかわりの深い代謝のコントロールをしているのも自律神経です。
ホルモン、免疫、代謝を司る自律神経のはたらきがわるくなると、どんなことが起こるのでしょうか。たとえば、A子さんの自律神経はホルモンに目をかけられなくなり、ホルモンバランスが崩れ、生理不順やプレ更年期が出てきてしまいました。B子さんの自律神経は免疫系をかまってやれなくなったため、かぜを引きやすくなり、免疫アレルギー系の不調を伴って、花粉症が急にひどくなりました。代謝をかまってもらえなくなったC子さんは、食生活は変わっていないのに太りやすくなり、以前と同じダイエットをしても体重が減らなくなっています。そして、ホルモン、免疫、代謝のすべてにかまってもらえなくなったD子さんは、ほとんど病気に近い状態に……。
自律神経の代謝にひずみが出ている人はセルライトがつきやすくなっているので、自律神経を鍛えたり、そのはたらきをサポートすることはとても重要です。原因別×体型別総合診断にあったおすすめ撃退法とあわせて自律神経を鍛えていけば、セルライトの撃退はさらに効果的です。

※ セルライト原因×体型総合チェックを見る

セルライト対策

1. 自然のリズムにあわせた生活スタイルを
昼と夜のメリハリのない生活は、自律神経を崩すもと。また、寝付きがわるい、夜中に目が覚めて眠れなくなる、眠りが浅く、寝た気がしないといった質の悪い睡眠はストレスを生んだり、太る原因になります。朝は日の出とともに起きるという地球のリズムにあわせ、規則正しい生活を心がけてください。そのためには朝起きたらカーテンを開けて朝陽を浴び、窓を開けて外気を感じとるのが有効です。
寒いと感じてブルブルっと震えること、暑くて汗をかくことは自律神経を鍛えます。冬の間は朝起きてすぐ靴下を履くのではなく、少しの間、冷たい床を歩いてみるのも◎。

2. 朝の温冷シャワー、夜の半身浴で自律神経を切り替える
自律神経のはたらきが弱っていると、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、お昼ぐらいまでボーッとした状態で、夜になると元気いっぱいというスロースターターな体になりがちです。これを整えるために朝起きたら、まず温冷シャワーを浴びてスキっと。夜はリラックスモードに入れるよう、寝る前に半身浴をしてみましょう。

※朝の温冷シャワー
43~45度の熱いシャワーを10秒浴び、次に19度前後の冷たい水を10秒浴びます、これを2~3回くり返します。温水と冷水を交互に浴びることで、交感神経のスイッチが入ります。

※夜の半身浴
リラックスモードの副交感神経を優位にするための半身浴です。バスタブに39度前後のぬるめのお湯をはり、みぞおちから下の下半身だけ約20分間つかりましょう。冬は浴室を温めてから入るか、上半身にバスタオルをかけるのが◎。好きな音楽を聴いたり、エッセンシャルオイルをたらせば、リラックスモードはさらにアップ。

自律神経を鍛えるエクササイズ

▲足組みふくらはぎエクササイズ
下半身のリンパの流れをよくするエクササイズです。骨盤のゆがみが気になる人にも。

1.イスに座って足を組みます。上に乗せる足はふくらはぎのツボ(ふくらはぎの筋肉のもっとも幅広いところの中央)がヒザの上にくるように。    

2.乗せた足のつま先を上下させ、心臓の鼓動にあわせながらまっすぐに伸ばして手前に返します。これを20回くり返します。左右の足を組み替えたら、もう20回

▲グーパー・エクササイズ
キーボードを打ちっぱなしで疲れたときはコレ。気分転換にもピッタリです。

1.両腕を肩の高さに上げて、まっすぐ前に出します。重力を意識しながら、腕と床が平行になるように。

2.途中で腕が下がったり、ひじが曲がらないように注意して、こぶしを握る、開くを20回×2セット行います

セルライト解消セルフマッサージ

ふくらはぎ
1.親指と人差し指でふくらはぎの脂肪をつまみ、すべらせる。
2.親指と人差し指でL字をつくり、ふくらはぎのうしろ側を下から上へ滑らせるようになでる。
3.最後に足首を強めにつかみ、ひざ方向へ流す。

太もも
1.内ももをつまみ、デコボコしたらそこがセルライト。
2.セルライトをつぶすように指をすべらせる。
3.指でL字をつくり、交差させて下から上へ流す。
4.最後に雑巾をしぼる要領でつかんでひねる。

gifbanner?sid=3140386&pid=882757055